今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

生きろ

f:id:norimakichan:20200718210559j:plain

【カナダ・モントリオール】駅で食べたランチ。

 

 

こんばんは。

 

 

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

今日は絶好調な元校長の方がご登場(noteはこちら:絶好調な元校長 鬼頭昌也|note)。ありがとうございました。

 

  • 今の若い人は皆自分にストッパーをかけすぎ。自分の感情、直感に従順になって、自分のやりたいことはまず行動。世間や周りの人の声を気にするな!
  • 民間企業に勤めたのちに教師になるという人もいる。そういう人に、優秀な教師も沢山いる。
  • 夢は絶対叶う。ただ一つの条件は、諦めないということ。
  • 教師は素敵な職業だ。子供の発達の一端に関わってお金をもらえる。
  • 長女、長男は親から無言のプレッシャーを受けやすく、期待に応えようと、ブレーキをかけがち。
  • 褒めるのは人前で、叱るのは個人的な場で。その子が一生恥をかくことにならないように、将来ちゃんとできるように、叱るようにしている。そういう人にはなってほしくないということをしっかりと伝える。生徒の心に訴えるようにする。

 

 

ポジティブフィードバック

三浦春馬さんの訃報に泣いてしまった。

傍からみれば、順風満帆に見える人生でも、本人にしかその辺は分からないものだ。きっと何かしらの苦悩があったのだろう。ご冥福をお祈りいたします。

 

今日改めて思ったことがある。それは、ポジティブフィードバックが大切だということだ。

「私はあなたの味方です」「生きてるだけですごい」「頑張り過ぎなくていい」「辛かったら迷わず言ってね」「私はあなたが大好きです、ありがとう」という気持ちを、その人が生きているうちに普段から、きちんと口に出して伝えないといけない。

 

私の友人が亡くなったときにも、このことを思った。その子が苦悩で死んでしまう前に、「大丈夫?」と一言声をかけていればよかったと。大変そうにしていたことは知っていたのに、なぜ言えなかったのかと。

 

人がいつまでもそこにいることは、当たり前のことではない、突然失うことはいつだってあり得るのだ。思ったとき、その瞬間にちゃんと伝えることがとても大切だ。

 

私はこれからそういうことができる人になっていきたい。ポジティブフィードバックを沢山していきたい。今は照れくさかったりして、あまり言えないことも多いけど…

 

そして最後に、皆、生きろ。お願いだから、死なないで。

私はまだ人生たった二十数年しか生きていないが、生きていればなんとかなるはずだと思うし、この世には美味しいもの、美しいもの、素晴らしい人が沢山ある(いる)。例えば私はワーキングホリデー時代、カナダ・バンフの景色の美しさに、感動のあまり泣いてしまった。全人類に、そういう美しい景色をみてほしいと思った。死んでほしくないと思った。だから、生きてくださいお願いします。

 

 

今日知った記事

 

 

本日の「おわりに」

休みなので、無為な時間を過ごした。楽しかった。

ではまた明日。