今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

天気が悪かったので

【長野県】GWに長野市に行ったら、ちょうど「善光寺花回廊」という企画が開催されていてラッキーだった。

 

 

こんばんは。

 

今日はずっとプログラミングをやっていた。ずっとだ。

 

一昨年~昨年に軽いプログラミング講座を行っていただいた方がやってみないかと誘ってくださって、あるWebサイトのスクレイピングを行っているところである。といっても、本業の方で研修終了後は心身ともにやられていたので、ずっとストップしていたのだが、つい先日再開したばかりなのだが。

その誘ってくださった方にほぼ1年ぶりに連絡をして「再開します」と言ったのも結構勇気を出してのことだった。なんたって昨年「本業で心身ともにやられているので一旦お休みします」と報告して以来、ずっと音沙汰なしだったのだから。もう私のことすら忘れているのでは?と思っていたくらいだ。

でも連絡してみると、まあ私のやっていたことは忘れられていたようなんだけど、「またぼちぼち追っときますね」みたいな感じでさっぱりした良い返事が得られた。正直ホッとした。やはり言ってみるもんだ。

 

また今後もメンタルがやられてしばらくストップするかもしれないが…まあそのときはそのときで。

 

今日はずっとやっていたが、進捗としては「できなかったこと」の方が多かった。

1年前の自分が書いたコードの修正をしていたが、それはそれはめちゃくちゃで、でももう一度作り直すのはしんどいから、結構色々アレなコードだが出してしまおうかなと思っている。そうじゃないと一生出せない気がするから。とにかく見てもらってフィードバックをもらえばいいし、「こいつはダメなプログラマーだ」と見限られてもまあ仕方ないね。最悪ポイされても、良い勉強になったということで切り替えていけばいい。

あとはまだ作っていなかったページをゴリゴリ作っていた。こっちは楽しかった。でもやはり設計が難しい。頭を使う。

 

天気が悪いし、急に涼しくなったし、月に一度のladies' dayなのでメンタルが落ち込んでいたが、好きなゲーム実況を見ながら、家族と電話をつなぎながら、プログラミングをする休日は良いものだった。

(天気が悪くても、外に出かけず家に一人でも、自分の機嫌を取れるようにしたいものだ。)

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。