今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

順風満帆そうな人でも、心を病む

飛行機の写真、いつも撮りたくなるのはなぜだろう。

 

 

作業配信をしながら、こんばんは。

 

大学時代、同じゼミで共に卒論を切り抜けた同輩が、久々にLINEを送ってきてくれた。私の誕生日を祝ってくれたのだ。

 

嬉しい。

 

軽い気持ちで、ついでのように「最近はどう」と聞いてみたら、とんでもない答えが返ってきた。

 

うつ病になった」

 

正直驚いた。だってすごい「よくできる人」だったからだ。

 

なんというか、色んな人から慕われていて、対人関係も良い感じで、それでいて頭が良くて、可愛い人だったのだ。大きい声ではいえないが、私はその人に嫉妬したこともある。

 

確かにその人は、大学時代に卒論を書いていたときから、軽くメンタルを病んでいるような節はあった。でもまさか、ここまでになってしまうとは。

 

幸いなことに、今は病院にいて元気になったらしい。

私はうつ病になったことはないが、なりかけたことはあるので少しだけわかる気がした。ちょっと休むと、それだけで違うよなあということだ。

うつ病になったのは大変だと思うが、病院に行くことができたのは良かった。生きていてくれてよかった。

 

一見するとスーパーマンのように思える人も、実は心にものすごく闇を抱えているものなのだなと思った。「どうせ順風満帆なんでしょ」とか思うこともあるが、それは違うなあと。心は分からないものだ。

そして、人間は誰でも、うつ病になり得るんだと。当たり前のように聞こえるかもしれないが、今まで私の周りにいた人々は何でもないような顔で人生を歩んできていたので、「うつ病ってそんなに珍しいんか?」「こんなに心がしんどいのは私だけか?」などと思っていたのだ。だから今日話を聞いて、ああ、やっぱり心を病むことはあるぞと思った。

 

そう、だから自分も家族も友人も、もちろんその同輩も、皆心身を大切にしたい&してほしいものだと思う。無理しないで。休んでいいし、愚痴を吐いていいし、無理なものは無理だし、しんどいものはしんどい。それでいい、いや、それがいい。心のキャパは人それぞれだ。

 

改めて心の健康って難しいなと思いつつ、今日はこの辺にしておこうかな。

同輩の幸せな人生を願って、ではまた。(配信を見に来てくださった方々、ありがとうございました!)