今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

月一ブルー

【長野県・長野市善光寺花回廊の綺麗なお花。これお気に入りだな…………

 

 

作業配信しながらこんばんは。

 

今日はちょっと、なんとなくメンタルがブルーだ。

 

原因はまあ大体わかる。

月に一度の月経期間だからである。

そして今回はなぜか不順で、2ヶ月ぶりにきたものであるから、2ヶ月分がのしかかってきていて、いつもよりも心身に影響を及ぼしているのだろうなと。

 

どうブルーになっているのかというと、仕事中~仕事終わってから、

  • 自分が人からどう思われているかやたら気になる
  • 自分が強い言い方をしてしまったのでは、偉そうに言ってしまったのではないかと不安になり、自己嫌悪に陥る
  • ちょっとしたことで傷つく(これはいつもそうだが)
  • 他の人にイライラしがち

こんな感じである。

 

月経のせいといいつつも、他の要因もあるなとは思う。

 

4月になって仕事でチームの体制が変わって、それに伴って頑張ってきたので評価がかなり上がったのだが、それをずっと続けようとして、頑張りに頑張り過ぎて、自分への理想が高くなりすぎているというのもある。自分がもっともっと評価されたい、と思ってもがき続けるのは、そう簡単ではない。息切れもするし、成長速度が落ちるときだってある。それでちょっとズーンとしてしまう。

 

諸行無常というが、本当にそうだと思う。自分の心身の状態は、ときによって全然違う。同じことがない。だから調子が良いというのは奇跡だと思わねばならない。そして大切にする必要がある。

 

私は幸いにも、今こうして心が荒んでしまっているタイミングで、家族が電話をかけてきてくれているので、メンタルの状態が向上しつつある。それに友人と会う約束もあるので、無理やりにでも気持ちを切り替えることができるのだ。他者のちからを借りるのもアリだな、と思う。

 

今書いていて、家族と電話していて、ちょっとだけ心が晴れてきた。そしてこのタイミングで洗濯が終わったようなので、この辺にしておこうと思う。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。