今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

一人長野紀行

【長野県・長野市長野駅ってこんな感じなんだな。綺麗。

 

 

今日も作業配信をしながら、こんにちは。

 

花粉症の症状が出たので薬を飲んだ。眠くなりそうな気配がしているが、頑張って書く。記憶が鮮明なうちに。

 

というのも、GW 期間で長野県に旅に出たのだ。2泊3日。色々な意味で行ってよかったなあと思う。

 

 

 

 

なぜ長野へ?

「長野じゃなきゃだめ!」という理由は、正直言うとあまりない。

 

この GW、とにかくどこかへ旅に出たかったのだ。なぜならば五月病になることを予期したから。去年は何も予定を立てずに GW を過ごしていて、5月になった途端に五月病を見事発症して、ずーんとしていたので、今年はそうならないぞ!ということで、楽しみな予定を事前に入れておいてしまったのだ。それがこの長野旅だ。

 

飛行機を使わずとも行ける場所…でもちょっと遠い場所…行ったことがない都道府県…自然がそれなりにありそうな場所…HafHで泊まれる良い感じのホテルがある場所…………長野!って感じだった。(ないと言ったが、長野である理由が結構あったな)

 

ちなみにほぼノープランだった。直前まで移動手段の予約をしていなかったし、どこに行くのかも全く決めていなかった。長野に行ければ良い!と思っていたので。

 

 

激混み Tokyo Station

当日朝。いつものごとくギリギリの時間に起きて、いそいそと家を出る。

 

東京駅から新幹線で行けるらしいということで、東京駅に向かった。

 

 

東京駅着いた。

激混み。

うん、知ってた。

 

これが GW の旅行者への洗礼……と思いながら、自分の乗る予定の新幹線乗り場へと歩いた。

 

 

新幹線が難解過ぎる

「指定席乗車券」というものを事前に発券しておいたので、乗車券を持っていた。乗車券と特急券の2枚がなければ新幹線には乗れない、ということを知らなかったので、真っ先に改札に入る。

 

入れない。

特急券買ってくださいねーと言われたので、指示の通りに売り場へ向かう。特急券と乗車券の2枚がないと乗れないのか。(こういう情報、サイトにわかりやすく書いてくれるとありがたいんだが………事前予約のとき、全然出てこなかったぞ…………)

 

事前にネットで予約したのに、これってほとんど意味がなかったのか…?????と思いながら、特急券を買う。買おうとしてカウンターに行った途端に「Close」にされて(行く前に Close にしてくれ)、目の前に立っているのに何の言葉ももらえずほっぽり出されて、え……????となったりしたが、なんとか買うことができた。

結局自由席かい。まあ仕方ない。良い勉強になった。

 

ちなみに帰りの新幹線のときに発覚したのだが、事前に予約したときと違う新幹線に乗れるようで(もちろん出発地と到着地は同じでないとだめだが)、え………マジでなんのために事前に「えきねっと」で予約したんや…………??????となった。新幹線、難しい。

 

次からは新幹線にもうちょっとスムーズに乗れるはず!ほんとに良い勉強になった。これはムズい。

 

 

長野駅

何とか新幹線に乗って、2時間弱。

長野駅に到着!

長野駅は綺麗で、規模としてはそんなに大きくない感じだった。そんなに見て回る場所は多くない印象。

 

このボード(?)、初めて行く場所で必ず写真に撮ってしまうのは私だけか?

 

 

善光寺周辺

長野駅善光寺口」という出口があるくらいには善光寺激推しだったので、私もとりあえず善光寺行ってみるか~と思って出てみる。

 

善光寺花回廊」という、お花の展示会的なやつが開かれていたので、ブラブラ歩きながら見て回る。とても綺麗。

 

花回廊内では、この展示が一番好みだった。綺麗なお花をみるの、とても好き。

 

善光寺御開帳」ということで、他にも縁日やらなんやらの催し物が開かれていた。ノープランで突撃したが、ちょっとラッキーだな。

 

善光寺に向かって歩いていると、いわゆる「仲見世通り」が続く。ここがとても良かった。見て歩くだけで楽しい。そば屋さんはめちゃくちゃ混んでいたので入れなかったが(そばが名物っぽい)、お土産屋などをチラ見した。

 

善光寺自体の参拝はできなかったししなかった。だってすっごいすっごい人が並んでいたから。そこまで並んで参拝したいという気持ちにはならなかったから。その代わり、近くにある小さくて全然混んでいない神社に参拝した。

 

 

ホテル

駅激近のホテルに泊まった。

 

www.ikemon.com

 

部屋がちょっと古い?のと、ちょっと洗面所がドブ臭いのが気になるが、お値段と相談したとき全体として悪くはないと思った。特に従業員の方々が皆さん丁寧に対応してくださり良かった。ありがとうございました。

 

ホテルで食べた朝ごはん。結構量が多いので途中でお腹いっぱいになってしまった。

 

あー、薬が効いてきて眠い。頑張って書きます。

 

 

激ウマな店を見つけてしまい

こういうとき、私は運が良いというか、カンが鋭いというか。

いきなり素晴らしい店を引き当ててしまった。

 

長野県長寿食堂
〒380-0823 長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野3F
1,600円(平均)1,300円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

長野県長寿食堂。

とても健康的な食事を提供してくれる。

全メニュー制覇したくなるほど美味しい & 美味しそう。

 

びっくりすることに、副菜まで全部が美味いのだ。全部。

私は普段漬物を食べないし、副菜としてついてくるポテトサラダなどもあまり…という感じの人間なのだが、ここのお店の副菜は全部とても美味しくて、全部主役をはれるレベルなのだ。

 

このためだけに長野県に来てもよいのでは?と思うくらい。この3日間の中で2回きてしまった。

 

とても高額なので、お金にはまあ目をつぶって。

あと常時めっちゃ混んでいる印象。

 

牛のひつまぶし。食べ方は、そのまま→薬味付き→お茶漬けの3段階。激ウマ。

 

若鶏の唐揚げ定食。激ウマ。

 

寿命が100年くらい伸びました。また来ます。

 

 

戸隠神社

1日目夜、明日はどこ行こうかなあ、とホテルのベッドの中でうだうだ調べた結果、長野県の観光スポットとしてまず挙がるのが「戸隠神社」だった。

どのサイトを見ても、戸隠、戸隠、戸隠。「とがくれ」かと思ったら「とがくし」と読むらしい。へえ。

 

ということで2日目は、朝はやくから戸隠神社に行ってきた。

「戸隠・善光寺1日周遊きっぷ」というのがオトクらしいので*1、そのチケットを買う。

 

まだ8時過ぎというのに、販売所の目の前にあるバス停には、バスが来る30分前くらいから既に長蛇の列が。すげえ。これが GW…………

 

バスはなんと同時刻に1号車と2号車がきた。あまりに大人数なので、一つの車両にはのせられない模様。私は運良く空いている方の2号車に乗ることができた。

 

1時間くらいかかる予定だったのだが、渋滞のため合計1時間半くらいバスに揺られて、「戸隠神社 奥社入り口」に到着。

 

ほわ~眠い。薬が効いているぞ。

 

奥社

入り口から、「参道」と書いてある方面に向かって1時間くらい歩くと、奥社に着くらしい。よし、歩いてみるか。

 

沢山人がいて、その辺にあるそば屋などは常時満席だし、駐車場は常時満車で、トラブっているっぽい人々もいたりして、GW ってすげえ……と改めて思った。

 

道は、最初は砂と石→途中から雪解け水により泥化した地面→雪もまじった泥地面…という感じで、さては……

 

ハイキングだな………?

 

奥社への参道。奥社入り口のバス停から奥社までは約1時間程度だが……

 

途中杉の木がいっぱいある道を通ったりして、自然豊かな綺麗な空気も吸ったりして、良い感じだ。

 

だが…1時間程度で着くと書かれていたが、GW ではそれは無理だ。

なぜならば、途中から参拝客がめちゃくちゃ並んでいる。

今回私は頑張って並んだ。その結果、行きだけで合計2時間くらいかかった。

初詣レベルの列の長さと足場の悪さに、途中ちょっと挫けそうになったが、無事奥社を見て帰ってきた。

 

ハイキングシューズとハイキングの格好で来るべきだったな。そうすればもっと大暴れできたと思う。あと、色んなところをあるきたければ虫除けと熊鈴も必要そうだ。

 

中社

奥社に向かうとき、バス内からみた中社の桜が綺麗だったので、奥社から歩いて行ってみた。奥社入り口から大体30分くらい歩いた。車の横を歩いて行くので、ちょっとスリルがある。

 

中社。桜が綺麗だった。

 

無事に桜を拝めて満足。参拝は例のごとく長蛇の列だったので断念。

 

めちゃくちゃ歩いて、良い運動になった。まさかここへきてまたハイキングをすることになるとは………

 

おしまい

3日目はギリギリまで寝て朝ごはん食べて、そして早々と新幹線に乗って、帰ってきた。お疲れ様でした。

 

長野県。良かった。自然豊かで、ハイキングとかをしたくなるような場所だった。今度は人の少ない時期に行って善光寺参拝とかをしたいし、戸隠神社の奥社、中社以外のエリアにも足を伸ばしたい。あと長寿食堂はまた絶対行く。

 

ちなみに花粉症の症状はおそらく、戸隠神社でハイキングをしているときに杉の木から謎の物体(花粉っぽいもの)が降り注いだのが効いたのかもしれない。分からんが。

 

以上が私の一人長野紀行でした。作業配信を覗きに来てくださった方、ありがとうございました。長野県は良いぞ。

 

ということで、眠いのでまた後日。

*1:2900円。バスに乗り放題なうえ、戸隠の一部のお店で割引が受けられるらしい。詳細:

戸隠・善光寺1日周遊きっぷ/1日乗り放題 | 長野のバス・鉄道ならアルピコ交通株式会社