今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

challenge today

こんばんは。

 

今日あった面白い話。

 

 

人生の実績解除:競馬

 

人生で初めて競馬場というものに行ってきた。東京都府中市にある東京競馬場へ。

 

www.jra.go.jp

 

「競馬場か…ギャンブルに目をギラつかせたやばめの人々ばっかりなんだろうな…」

「治安悪そう…弱く見られないように自分もガラの悪い服装で行こうかな…」

 

なんてことを思って、二つ返事で誘いを受け入れたこと*1を軽く後悔していたのだが。

 

いざ行ってみると、そこには別世界が広がっていた。

 

オシャレだな…???

 

エンターテインメント性に溢れている

 

オシャレな内装外装…そこら中にあるレストランやカフェ…賑わっているグッズショップ…解説つきの可愛らしいイラスト…

 

完全に、ただのショッピングモールである。全然子連れファミリーとかもいるし、男女問わずみんな楽しそうにワイワイしているし、全然普通の人だらけだし。

 

"和やかな休日"がそこにあった。

 

そしてメインのレース場(呼び名これで合ってる?)。

 

こんなにでかいとは…

 

初めて来た

 

熱気がすごい。なんか野球場みたいだ。壮大過ぎてビビった。

 

レースも数個見た。私自身は馬券を買って賭けをすることはなかったが、自分以外の人がやっているのを横で見ていた。賭けはせずとも、ある程度推しを決めて観戦すると面白いということに気づいた。でもこれは馬券買いたくなるなあ。なんでも、馬券100円が2000万円になったこともあるらしい。夢が広がる。

馬券を買うには、まずマークシート*2に自分の予想と申し込む馬券の種類、そして賭けるお金を記入し、マークシートとお金を券売機に入れて、馬券を受け取るというシステムだ。マークシートを機械が読み取っているのがすごいなあと思った。

 

レースは、それっぽいオーケストラがかかってから、ぬるっとスタートする。前半は特に歓声とかは上がっていないのだが、ラストスパートのときの人々の歓声がすごい。かなり盛り上がる。私もドキドキした。楽しい…

 

そしてレースが終わって順位が確定すると、そこらから当たった or 外れた、といった反応がチラホラ聞こえてくる。今日はとあるレースで上の方から咆哮が聞こえてきた。喜びの咆哮という感じだったので、多分大きいのが当たったのだろう。

 

レース面白いな!!!となった。

 

そして、レース前の馬がいるパドックも見に行った。ここで馬を見て、誰に賭けるかを決める参考にするのが良いのかなと思った。まあ全然予想はずれるけどね。私はただただ、馬が可愛いなあと思って見ていた。可愛いねえ。

 

パドックもいいねええ

 

一通り内部を見て回った後は、バラ園へ。バラ園まであるというのが驚きである。あまりにオシャレだ。競馬場内にバラ園があるなんて…と(良い意味で)戦慄した。

 

こんなにオシャレなの…?

 

他にも普通に子供が遊んでいる公園とかも見て回った。公園からレースのスタート地点が近くて、特等席じゃんと思ったり。トンネルを歩いていたら馬とか競馬に関する知識とかがその辺にかかれていてへえ~!となったり。あと行けなかったが、博物館とか馬車に乗る体験とかもあるらしい。

そんなこんなで、気づいたらなんと競馬場で4時間くらい過ごしていた。あまりに色々なものがある。これは一日かけて遊べるなあと思った。

 

その後は山長でご飯を食べて、帰宅。うーん楽しい。

 

行く前に偏見を持っていたのが恥ずかしくなった。競馬場ってこんなにみんなに対して開かれていて、こんなに気軽に来やすくて、こんなに面白い場所なんだなあと。今後は私が競馬を見るときに以前よりも楽しめるぞと思って、嬉しくなった。新しい世界を見せてくださった会社の方に、感謝。

 

今日読んだ記事たち

 

↓の記事を見ていたら、突然だが日本語検定を受けたくなってきた。

 

www.nihon5000nin.com

 

日本語のボキャブラリーとか増えたら、このブログにも活かせるし、なんか知的な言葉遣いとかできたらかっこいいと思うし、受けてみたいなあ…

 

あとこちら。

 

ha49re.hatenablog.com

 

感謝をちゃんと伝えるってやっぱ大事だよなあ。なんかうちの会社では、(感謝を明確に伝えることが)軽視されているわけでもないのだが、「ここ感謝せんでいいんか?」みたいに思うときがあるので、私だけ…???と疑心を抱くときも多いのだ。でもそうじゃないよねえ。感謝を伝えるって全然大事じゃんね。

 

おわりに

 

人生でまた新しいチャレンジをした。そしてまた一つ、面白いと思えるものに出会えた。偏見を持ちすぎず色々やってみる、飛び込んでみる、というのは大事だなと思った。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

*1:そもそも今回競馬場に行くことになった経緯は、会社の方から誘われたからであった。

*2:超余談だが、マークシートセンター試験以来だなあとしみじみ思った。多くのものがデジタル化されつつある今、ここはアナログを貫いているというのは面白い。