今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

自分の文章を本で読む

【神奈川県横浜市】横浜の空、きれい。

 

 

こんばんは。

 

日記祭

本日開催された「日記祭」に顔を出してきた。

 

tsukihi.stores.jp

 

【東京都世田谷区】日記祭入り口にて。

 

目的はもちろん「はてなブログの日記本」を手に入れるためだ。

 

ブースへ恐る恐る入って、恐る恐る「日記本いただけますか…?」と言ったら、お姉さんが明るい声で「もちろんです!載っている方ですか?」と。嬉しくなって、は、はい~とコミュ障っぽい返事をしてしまった。

 

はてなブログの日記本」とステッカーたち。いただきました。

 

他にもブースがあったが、結構アットホームな雰囲気で、私は新参者(?)だったので勇気がなく、そそくさと出てきてしまった。次回はもうちょっとみて回りたい。その辺に机と椅子があって、おそらくこれは読むスペースなんだろうな~と思った。いいね。

 

「日記祭」以外にも、周辺で「日記のきっかけ展」をやっていたのでチラッとみてきた。「日記のきっかけ展」ではとても可愛らしい日記帳がみられて目の保養になった。連用日記*1というのも良いなと思った。

あとその辺をちょっと散歩してきたのだが、外の通りもとてもおしゃれな通りだった。東京に来てから1, 2を争うくらいキレイな通りだったかもしれない。

 

というか世田谷区、噂には聞いていたがやはり良い家がたくさんあって、歩いている人々も心なしか上品さがある気がした。さすがだなあ。

 

日記本の中身、まだ自分の日記だけだけど、読んだ。えへへ。自分の文章を本で読めるってこんなにうれしいことなんだな。いつか自分の日記で本作りたいなと思った。

他の人のも後で読んでみよう。

 

日記の書き方

今週のお題」にあったので書いちゃお。

 

私はどうやってこのはてなブログで日記を書いていたんだっけ…?と思い返してみたが、特に変わったことはしていなかったと思う。しいて言えば、出来事1つ1つを噛み締めているといったところか。記憶することも得意だし、日記を書く際にはあまり困らない。

 

日記に書く内容としては、あまり考えすぎず、自分にとって印象的だった出来事をつらつらと書くようにしている。お手本とまではいかないが、昔銀色夏生さんの「つれづれノート」を読んでいたので、それがちょっぴりルーツ?のようなものになっているのかもしれない。

 

日記を書く環境や、その時の自分の状態についても思い返してみよう。というかまさに今のこの状況だが。

 

感情としては、

嫌な出来事があって、それを吐き出して頭からさよならしたいとき。

嬉しい出来事があって、それを記録して残しておきたいとき。

とまあ色々だ。

 

また、感情がどちらであるにせよ環境としては、ロフトで布団に入って何かしら BGM をかけながら書くか、作業用机でカタカタやるかのどちらかだ。ちなみに BGM は最近はアマプラで「ちびまる子ちゃん」をかけるか、または ABEMATV でアニメチャンネルをかけることが多い。

 

こんな感じかなあ。

 

終わりに

やっぱ日記っていいですね。いいな~と思った。えへへ。

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

 

 

今週のお題「日記の書き方」