今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

【日記】やりたい、けどビビる

こんばんは。

 

今日はずっとネットサーフィンをしていた。

何のネットサーフィンかというと、習い事である。

 

 

ネットサーフィン

というのも、一人暮らしを始めてからというもの、運動不足を感じてきていたからだ。ほぼ完全にリモートワークで、買い物以外には意識しなければ外に出ない生活なので。

 

それでも一人暮らしを始めた当初は、新しい土地ということで新鮮味に溢れ、しばらくいろんな街を散歩していた。それでまあ運動はできていたかな、と思っている。

 

だが最近は散歩もだいたいし尽くしてきて(もちろんコンプリートしたわけではないが)、ただ歩き回るだけで喜びを感じられなくなってきた感がある。

 

だから、最近は休日に外に出ないこともまあまあある。そしてそうなると、完全に家から出ないことになる。

 

だから、何か運動を始めたい。前から思っていたのだが、何かスポーツを習いたいなあ~と思っているのだ。

 

そこで私が目をつけているのが、以下の2つ。

  • 殺陣
  • キックボクシング

 

キックボクシング

まずはキックボクシング。暗闇でできて人の目を気にしなくていいものがあるらしい。これはいいな、ストレス発散になるなあ、と思っていた。

 

ただ、口コミのいいジムのクラスは月額が中々お高い(平均1万5千円くらい)。相場がそのくらいである、とのことだったので、仕方ないといえばそうなのだが、いかんせん私はまだ貯蓄が少なく、中小企業の新人なので給料もそれほどお高くはない。だから毎月そのくらいの金額が出ていくとなると、結構な(精神的)抵抗がある。(全ては家賃が高いせいなんですよね)

 

うーん、ちょっと考えものだ。

 

殺陣

私は昔から、剣術というものに憧れていた。そして私が憧れる剣術に一番近い、習い事として存在しているジャンルが、殺陣だ。

 

袴を着て、剣を振るう。めっちゃかっこいい……………

剣を逆手持ち(?)で構えるポーズとか、やってみてえ~~~~

剣振りたい、剣を使いたい……………

 

そんな思いが私は強い。

でも教室を探していても、「まずは体験をお申し込みください」とのこと。雰囲気としては部活っぽさも感じられ、どうしても勇気が出ない。

 

というのも、私は部活とかサークルの類に苦い思い出をいくつか持ち合わせている。高校時代部活に所属したとき、最初の1年は全然馴染めなかったとか(←ちなみに2年目以降は皆ととても仲良くなれた)。大学時代、1年生6月くらいにゆるいサークルに入ったものの馴染めなくて離脱したとか。

 

既に出来上がっている人間関係の中に入っていくのは、結構(精神的)抵抗がある。人見知りなんですよね。

 

やりたいことが多すぎる、且つ最初から完璧にやろうとしてしまい

→心がちょっと辛くなるのだ。

 

上記のように、お金、仕事、時間の兼ね合いをグルグル考えて、また評判の良さとか、人見知りな私でも大丈夫なのか、初めてはビビるなあ、とか思って、色々考えたら、頭がぐちゃぐちゃになって、結局私はやりたいことができないまま終わる………と思ってしまうのだ。

 

最初から失敗せず、完璧に、お金を1円も無駄に使わないように、自分にとっての最適解を1発で見つける、という心持ちでいてしまうからなのだろう。完璧主義なのだ、私は。

 

だめだったらやめればいい、ちょっとお金を使ってしまったとしても良い勉強代だ、と割り切ることができればよいのだろうが、これが中々難しい。

 

新しい人間と知り合う体力を維持する必要性

今日ネットサーフィンをしていて、思ったことがある。

 

それは私が、新しい人間関係を構築する、というか新しい人間と知り合う体力を、果たして現在持てているか?ということだ。

 

習い事を始めて、新しい人間と知り合うときの場面を想像したら、すごくビビってしまったので。

特に異性と知り合うとか、怖くなったので、女性限定のジムを検索したりしたし。

 

私は大丈夫なんだろうか。一人に慣れすぎて、新しい人間関係を築くことを怖がってしまっている気がする。今後ともいろんな人と知り合いたいし、友達もほしいので、これでは困ってしまうかもしれないなと、少し恐怖した。

 

だから、対面で人に会うという機会(特に、新しい人)は今後ともちゃんと持っていこうと思う。ちなみにその第一歩は会社に入ってくる新入社員になりそうだ。

 

GW~6月

昨年私は5月病にも6月病にもなった。別に特段悪いことがあったわけでもないのに、メンタルが色々とやられてしまって、漠然とした不安に打ちのめされるなどしていた。まさに「心の風邪」といった様相を呈していた。

 

今年もきっと、そうなる気がしている。だからそろそろ、該当時期の「楽しみな予定」を立てておきたいなと思っている。一人旅に出たい気がする。

 

だけど、できればな~~~誰かと一緒に何かをしたいな~~~~という気持ちもあり。うーむ。うーむ。

 

いや、でも一人旅はしよう。

 

ちなみに

楽器を習うのもいいなと思った。

ここ、良さそうだ~~~~と思った。

 

www.eys-musicschool.com

だが、なんというか、ここにも私はビビっちまった。出会いとか、そういう話がちらほら出てきて、というかガッツリ出てきて、ヒエッとなってしまった。うむむ。

 

あと、こちらの記事を書くに辺り、こっそり作業配信をさせていただきました。うふふ。

 

ではまた。よい夜を!