今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

嫉妬などの話

長野県・戸隠神社の参道。

 

 

作業配信をしながらこんばんは。

 

ちょっと久々なのだが、その理由は二次創作の執筆にやる気を全振りしていて、ブログを書く方のやる気がちょっと落ちていたためだ。私の場合、「二次創作へのやる気」と「ブログへのやる気」がトレードオフなんだなあ、ということが分かった。

 

さて、今日は珍しく恋愛に関する話をしつつ、嫉妬に関する話を書きたいと思う。ちょっとモヤッているので。

 

 

 

私は恋愛経験が1ミリもない。それが良いか悪いかは知らない。自分的には一回くらい経験してもいいんじゃね?と思いつつ、別にまあしなくても良いかなと思っている。

 

それを前提として私の話をするが、私は「揺れる」ことがある。

「揺れる」というのは、「恋愛してみてえな~」の思いと「恋愛しなくていいな」の思いと「恋愛したくねえな」の思いの間で「揺れる」ということだ。

 

基本的にはいつも、「恋愛しなくていいです」「したくないです」と思っている。なぜかというと、①いなくても十分楽しい、②いると楽しいだろうが面倒なことも多そう、③(②と似ているが)自由に身軽に生きたい、④色々怖い、といったことが理由になる。あと、恋愛していない自分をちょっとかっこいいと思っている節もある。正直。

 

だが時に「恋愛してみてえな~」と思うときがある。それは他の人のブログを読んでいて、自分と同じように「恋愛とか興味ありません」「したことありません」な人が、初めて恋人ができて楽しそうにしている話が出てきたとき。

こういうとき、私はモヤる。嫉妬してしまうのだ。なんというか、羨ましくて。(我ながらめちゃ人間っぽい!)なんなら嫉妬しすぎて、見ることができなくなる。

 

何が書きたかったんだっけ。

 

まあ多分、結局自分はどうしたくて、どうしたらいいんかなあと思うときがあるのだ。

 

恋愛がしてみたいなら、もうちょっと色々な機会を手にして積極的に出ていくべきなんだろう。

恋愛をしなくて楽しいなら、今のままで生きていけばいいだろう。別に恋愛エントリーをみて嫉妬する必要もないだろう。

 

でも嫉妬するということは、心の中のどこかで「恋愛してみたい」に傾いている可能性がある。いやそもそも恋愛にかぎらず私は色々な場面で他の人に嫉妬することが多い。ないものねだりをしがち。

人間がそういう生き物である、ということはわかっているが、それでもなあ。別にいいじゃん、嫉妬せんでも………と自分に思うことが多い。自分は自分として生きていけばいいじゃない、と。

人間は周りの人をみて、他者と自分を比較して生きていく生き物であって、それ自体は生き残るために重要な戦略ではある。だけど、自分の精神を健康に保って幸せに生きていくためには、周りと比べないことも必要だと思う。嫉妬とか、しない方が幸せだと思うし、嫉妬するのはある種時間の無駄だなあ、と思うこともある。

 

嫉妬しないって、どうやったら実現できるんだろうな。難しいな。

 

それに質が悪いことに、私は強がりなので、こういう話を周りの人にはできない。「恋愛経験がないが恋愛してみたいんだよね」とか言えない。弱音を吐くのもむずい。なんか強がってしまう。というか今ここに書いている心情も全て、けっこうウッとなりながら書いている。赤裸々ってやつか?

自分がそれを話される側だったときには、全然かっこ悪いとか思わないんだけどな。

 

まあこうやって悩みながら人間は生きていくんですね。自分もひとまずは目の前のことに集中しつつ、色んな場所に顔を出して生きていけばいいかなと思っている。

 

 

 

ではまた。ご清聴ありがとうございました!