今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

Google map 旅行

f:id:norimakichan:20220130175351j:plain

HAMACHO HOTEL、素敵なホテルだった。

 

 

こんばんは。

 

以前にも言ったかもしれないが、私は Google map で旅行するのが好きだ。

今日はアフリカ大陸の「ガンビア」という国を旅行している。

 

ガンビアを旅行していて抱いた感想は、電話番号が長いんだな、とか、広告によれば4Gが行き届いているようだ、とか、ホテルやビーチなどの観光地はとても整備されているがそれ以外の道路は整備されていないのだ……などなど。そんな感じだった。

 

なぜ私がGoogle mapで旅行するのが好きなのか。

というか、正確に言えば、私は「自分では行くのが到底無理そう(難しそう)な場所」にとても興味がある。なのでGoogle mapで見ている、ということになる。

 

それは例えばアフリカ、南米、紛争地域、アクセスの難しそうな奥地………そういった場所だ。

私は潔癖症で、ビビリで、戦闘能力はなく、予定調和が好きで、その上「海外へ行くと犯罪者からよく狙われそうな属性」を持っている。なので今回の人生で上記の地域に行くのは、恐らく無理なのではないか……と考えている。(ツアーでならば行けるかもしれないが、それでも怖い)

 

それでもとても興味が湧くのだ。だってあまり情報がないから。

 

日本で健康に裕福な暮らしを送っている私が、上記の地域に関する情報を得る機会は少ないように思う。少なくとも欧米のいわゆる「先進国」に比べれば、知らないことも多い。

 

だから知りたい。

遠い遠いその場所に暮らす人々は、どんな暮らしをしているのか。そこには何があるのか。もっと言えば、「自分と同じ人間が生きていることを確認したい」というのもあるかもしれない。

 

家族にこれを話しても、ほとんど同意を得られないが……。

 

www.google.co.jp