今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

今日の見聞録(というほどのものではないけど)

f:id:norimakichan:20200705193724j:plain

【カナダ・バンフ】マクドナルドで売っているプーティン。

 

 

こんばんは。

 

 

 

 

京大が無料でセミナーを配信してくれるらしい

そう。京大が無料でセミナー*1を配信してくれるらしい。もう始まっているようだ。

 

内容は人文社会科学であり、倫理学文化心理学、哲学、現代社会学などの教授が講義してくださるらしい。昨今の疫病情勢を受け、どう生きていくかを考えるという目的である。

 

ここで人文社会科学を出してくるのが、とても良いと思う。

 

人文社会科学は、理学や工学、医学などのように直接的に役立つわけではない。しかし間接的には、とても大切なことを教えてくれる学問だと思う。人文社会科学は、生きる根底を作る。例えば哲学からは、過去の人がどう考えて問題解決を図ったか、どんなマインドで生きていたかが分かり、参考になる。私の専門である社会心理学は、社会と個人の相互作用が分かることから、人と協力して社会を作っていく際のヒントになる。

人文社会科学は、確実に役に立つ。それは迷いなく言える。

 

 

キヨさんの「電映の子」が良かった

キヨさんのゲーム実況が好きだ。

いつも面白い動画なのだが、先日みたこの動画は、特に良かった。

 

www.youtube.com

 

キヨさん自身の、実況者という職業への考えとか、実況者になった当初の話とかが聞けたからだ。

 

キヨさんは、一番最初にもらったコメントがアンチコメントだったらしいが、それに対する対応の力強さに勇気づけられた。本人はそんなに気にしていないのかもしれないし、気にしているのかもしれない。本当にどう思っているのかはわからないが、少なくとも私は勇気づけられた。

 

それから「そこまで考える前にがむしゃらにやれ!!1年くらいやってからそれを言え!!」と言っていた。考える前にとりあえずやれと。これはゲーム実況に限らず、色々なことに言えると思う。

 

そして最後には「気にしないメンタルがあれば最強」という言葉を残していた。本当にこれなんですよね。究極的にはこれなんだよな。

 

 

本日のおわりに

今日ものらりくらりとゲームをしたりGoogle Mapで世界旅行をしたりしていた。楽しかった。

 

ではまた明日。