今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

自分の特徴を100個書こうとしたら自分の人生史みたいな内容になった

f:id:norimakichan:20210815162622j:plain

【ベルギー・ブリュッセルairbnbのきゃわいい猫ちゃんシリーズ。

 

こんにちは。今週は引きこもっているKKでございます。社会人になって一人暮らしを始めてから初のお盆ですが、帰省はしていません。

 

さて、今週も自己開示キャンペーンをやる気になったので、やります。

 

Googleで「ブログ 自分語り」で検索しようものなら「うざい」「絶対にやめた方がいい」「見られない」などなど、様々な批判の言葉が引っかかってきますが、そんなの知らねえ。文句は一切受け付けねえ。別に見られなくていい。私は書きたいことを書きたいときに、自分のために書くんじゃ。自分を救うために書いてるんじゃ。(それでも読んでくださる方には本当に感謝しております。)ということで始めましょうか。

 

Takibiというアプリで焚火の音を聞きながら、ひたすら自分について書いていきたいと思います。先週と被る部分も大いにあるでしょうが、今回は自分の特徴を100個書き出してみようの会を開催したいと思います。ありきたりでも何でも、思いついたものをバンバン書いていくブレインストーミング的なスタイルで、レッツスタート。

 

  1. 女である。
  2. エンジニアである。
  3. 北海道出身である。
  4. といいつつ生まれは東京である。
  5. 誕生日は(4月はじまりとすると)早めである。
  6. 誕生日付近の時期は、環境の変化が激しい時期なので、体調を崩しやすい。
  7. 基本的にすこぶる健康である。ここ2年間は風邪を引いていない。
  8. ワクチン1回目をつい先日打ってきたが、腕が痛いのが2日間くらい続いた以外に副反応は一切なかった。
  9. 身体で健康でない箇所を上げるとすれば、アレルギーがちょいちょいあるくらいである。ストレスや睡眠不足が続くと、じんましんが出やすくなる。
  10. 身体はすこぶる健康だが、心はちょっと弱めだと思われる。
  11. ものすごく真面目で、ものすごく思慮深いので、考えすぎたり完璧主義になったりべき思考になったりして、辛くなることもしばしばある。
  12. 自分で言うのはアレかもしれないが、多分相当頭が回る方だと思っている。
  13. 可愛いものが好きである。例えばはがきとか、アクセサリーとかに弱い。
  14. 好きなデザインに多いものは、宇宙や綺麗な景色、カラフルな模様などである。
  15. 金髪碧眼のキャラクターにドハマりしやすい。これは10歳頃から始まっていた。
  16. 初めて推しができたのは幼稚園の頃。ハム太郎にハマっていたときだ。
  17. ゲームが好きで、特にニンテンドーとスクエアエニックスにはお世話になっている。
  18. 今年4月から一人暮らしを始めて、家にゲームがない日々が続いたが、そろそろ恋しくなったので家族からハム太郎のゲームを送ってもらい、先ほどからプレイを開始した。
  19. 最近運動不足でヤバい。
  20. 今一番ハマっているものはワールドトリガーという漫画であり、今日の17時半頃からYouTubeで番組が配信されるのでとても楽しみである。
  21. 拠り所を沢山持ちたいなあと思っている。心の平安のために。
  22. 今ちょっとお腹が減ってきた。
  23. 好きな色は青や紺であり、服は紺色や黒などのクールな色を好んで着ることが多いのだが、意外とゲーム機などではピンクなど可愛い色を選ぶことも多い。
  24. 白米がとても好き。圧倒的米派。焼き肉に行ったら、肉1枚につき茶碗の3分の1くらいのご飯を消費する。
  25. 比較的少食な部類の人間なんだと思う。(自分ではかなり食べていると思っているが)
  26. どんなに食べても、変な時間に食べても、高カロリーなものを食べまくっても、全然太らない。むしろちょっと食べなかったらすぐにやせていく。基本的にガリガリ寄り。
  27. 運動神経はまあまあ。全体的には、多分平均くらいの出来だと思う。
  28. 跳び箱の台上前転で、最初ずっと1段をやるのすら怖くて手こずっていたら、すっ飛ばして5、6段に挑戦したらスッとできたことがある。(こういうことってありませんか?)
  29. 補助輪なし自転車に乗れるようになったのは6、7歳の頃。転びまくって一旦やめた?のだが、再開してちゃんと乗れるようになったらしい。
  30. 小学校4年生までは最高に小学校が楽しかったのだが、5年生になって仲良しだった人たちと別クラスになってしまい、更に思春期を迎えつつあった時期なので男子が急によそよそしくなったり女子がグループでかたまり始めたりして、人間関係が急に苦しくなったことで学校が嫌になっていた。
  31. 学校が嫌になってからは、自分で紙を切ってカウントダウンカレンダーを作って一日一日めくったりしていた覚え。今思うと超健気ではないか!?
  32. 中学校時代は基本的に勉強とゲームだけをしていた。中学校入学と共に引っ越したので知っている人がいなかった、また私が人見知り(と「グループ」に対するアレルギー)を発揮したがために中学校では友人がいなかった。
  33. 中学校時代は塾で暴れていた。一時期は塾で悪さをしていたこともあった。でも健全な友人関係もここで作れた。なので塾には友達がいるという感じだった。お菓子を分け合ったり勉強を教え合ったりした。
  34. 中学校入学と共に引っ越したその地域は生活水準が高い、つまりお金持ちが多い地域であり、中学校に来る人々も皆優秀だったので、最初はついていけるか不安だった。なのでめちゃくちゃ頑張った。
  35. 中学校入学後最初の定期テストでは、理科がとんでもなく難しい問題だったので(作る先生がそういう先生だった)、かなりショックを受けた。
  36. 時期、学年が進むにつれて、私の成績はどんどん優秀になっていった。
  37. 中学3年生第一回目の定期テストで学年1位をとったのはかなりのファインプレーであった。その回は社会が相当難しくて皆ボロボロだった中、私が98点をたたき出したのが一番の勝因だったと思われる。
  38. 中学校では友達はいなかったが、いじめられることはなかった。成績を優秀に保つこと、堂々と振る舞うことで標的とならなかったと考えられる(あとその中学校の人々は比較的いい子ちゃんたちが多かったんだと思う)。最初は隣の男どもからひそひそされたが、それも堂々とした言動で乗り切って、そのうち仲良くなることができた。(けど今でも許してはないぞ?)
  39. 中学校1年生のときのクラスは学年の8つのクラスの中でもかなり荒れが激しいクラスで、なぜか私のクラスだけにおいが臭いとか、授業中の騒がしさが尋常じゃないとか、そういうことがあった。
  40. 中学2年生のときのクラスは、最初は良かったが後半は地獄だった。このときのクラス編成は、担任となる先生がお気に入りの生徒を集めたクラスだったらしいが、一部の人のその先生へのヘイトがだんだんと溜まっていき、後半戦に爆発して先生と生徒との関係が完全に壊れたため、授業もほぼお葬式だった。
  41. 中学3年生のときのクラスは、中学2年生のときのクラスの担任の先生が引き続き持つ予定だったのを違う先生が持つことになったクラスっぽかった。(メンバーが似通っていたので。)臭い人が隣の席になってしまったので最初は苦労したが、まあ仕方ないなと思い乗り切った。
  42. 中学3年生の頃、塾での友達が別の友達を嫌いになっていたことが明らかになって、とてもびっくりした覚えがある。私はどちらのことも好きだったので残念であった。
  43. 小学校4年生の頃から公文を習っていたのだが、そのときの私の出来がまた最高に良いのである。特に爆速で進んだ英語は、中学3年生の夏に最終教材まで終了することができた。マジ天才。
  44. 小学校時代に通っていた公文は楽しかった。ちょいちょい話す友達もできたし、採点の先生たちとも仲良くなって、家に遊びに行ったりもした。
  45. ただ採点の先生たちは、何等かの宗教に入っていたらしく、付き合い続けることを危惧?した私の母が遠ざかるようになって、そのうち付き合わなくなった。
  46. 小学校時代、一時期「派手女王」「ハニースプラッシュ」などと呼ばれたことがあった。
  47. 小学校時代、特に4年生の頃、毎週水曜日に仲良しな人々と集まってサイクリングロードで隠れ鬼をするのが最高に楽しかった。
  48. 小学校4年生の10月頃、友達1人と妹と3人で公園で遊んでいたときに、たまたま遊具に手を置いたらその場所にハチがいて、左手のひらのど真ん中をハチに刺された。その日はちょうど母がクラスの担任の先生と面談をしていて、妹が母のもとに走って助けを呼んだことで母に判明した。私はというと、「死んじゃうよ~」と大泣きしていた(母が昔ハチに刺された話を聞くなどして、元々怖がっていたのだ)。その後しばらく体育では鉄棒をやる期間が続いていたが、私は手のひらが使えないので見学をしたときもあった。
  49. 小学校6年生の10月頃には、通学途中にサイクリングロードを渡ろうとしたら、そこを高速で通った自転車にリュックが引っかかって引きずられ、左肘に裂傷を負うという(軽い)怪我をした。
  50. 小学校1年生の頃、他のことは問題ないのにキックベースボールだけは全くルールが理解できなくて困った時期があった。先生も母に「他はよくできるのですがキックベースボールだけは苦手なようで…」と言っていたらしい。私が理解できなかったのは、「ボールを蹴って飛ばした後に走る」ということをする理由であった。
  51. 小学校5年生くらいから、ドッチボールでボールを受け止めるのがかなり得意になった。勢いの良いボールでも、キャッチすることだけはよくできたので、そこで活躍する機会を見出すようになった。
  52. 昔も今もだが、球技はそんなに得意ではない。唯一得意な球技は、卓球である。
  53. 卓球が得意な理由は、小学生の頃に家族で体育館によく卓球をしにいったからである。父は元卓球部だったので卓球が得意で、しかも私に対して「教える」というスタンスだったので、上手にできないと怒られることもあって、当時は嫌な思いをすることもあった。
  54. 大学時代、父とラウンドワンに行くようになって、ラウンドワンでもずっと卓球を一緒にやっていた。ただ2020年以降はご時世がアレになってしまったので、行っていない。
  55. 家族とは仲が良い。かなり仲良しな部類に入ると思う。
  56. 反抗期はなかった。いや正確には、3歳のときにはものすごく反抗期だったらしいが、思春期の反抗期はなかったということだ。
  57. まあまあ転勤族で、小学校入学2日前に引っ越してきたりもした。私の引っ越し回数は4回だ。父が単身赴任していることも多い。
  58. 妹とは特に仲が良い。そして怖いほどにお互いの考えていること、言おうとしたことが分かってしまう。数秘術によれば、私も妹も同じマスターナンバーを持っているらしく、無意識に呼応しているのはそれが原因とのこと(母から聞いた)。
  59. 自分が姉だと思ったことがない。妹のことは、趣味の合う友達のように思っている。妹からもお姉ちゃん呼びをされたことは一度もなく、名前呼び捨てまたはあだ名が基本である。
  60. 母とも仲が良い。ただ母は少しばかり過保護の気がある。一人暮らしをしてちょっと離れると丁度良い距離感になったと思う。友人が母に会うと、愛想が良くて面白くて料理が上手で美人なお母さんだね、とべた褒めされる。
  61. 祖母が曲者なので、母は昔から結構苦労してきた。母は祖母を反面教師としてくれているので、我々にはあまり害はない。(時々ちょっと祖母と似た一面も見せるが)
  62. 母は基本素晴らしい母であると思う。何があっても私の味方でいてくれるし、安全基地であるからだ。料理もとても美味しいし、いつも私を応援してくれるし、もし嫌になったら全部やめてもいいと言ってくれているし。
  63. 父とも概ね良好な関係を築けている。父も昔、家族関係で色々あったり、社会人になってから大学に通ったりして苦労してきたそうなので、そこは尊敬している。色々文句を言いたい箇所もあるが、なんだかんだ一緒にラウンドワンにいったりする。
  64. 小学校時代までは、よく家族でキャンプに行ったり鶴雅(旅館)に行ったりした。TDRにも時々行った。
  65. 初めてのキャンプは幼稚園の頃だった。ご近所のおばさんおじさんと動物園に行った後でキャンプ場にいる父と母の元へ行くと、父がBBQを始めていた。そしてその後すぐにコンロが全焼した。着火剤を入れ過ぎたのだと思う。
  66. キャンプでは、よく人生ゲームをしたり、虫を捕まえたりした。虫はアキアカネとかクワガタとかを捕まえた。
  67. 虫といえば、高校時代は弓道部に所属していたのだが、ハチャメチャ蚊に刺されまくった。どさくさに紛れてアブに刺されたこともあった。夏は常に、刺された箇所に冷えピタを貼っていた。
  68. 高校時代、弓道部では、時々飛ばした矢が行方不明になってしまうことがあったが、それを見つける才能が私にはあった。
  69. 冬の弓道部では、射場の暖房がつかないという事態が多発した。(灯油の入ったタンクに雪が入り込んでどうのこうの、みたいなことが原因だった。)寒すぎて死ぬ思いをしながら部活をしていたが、途中で終了とする日も多々あった。どんなにカイロを貼っても、靴下を7枚はいても、寒いことには変わりなかった。
  70. 高校入学当初、クラス内の自己紹介でちょっと変わった感じの自己紹介をしたら、それが1人の女子にうけて、そしてその子とは一緒にヨーロッパ旅行にいく仲にもなり、今でも交流が続いている。
  71. 好きな天気は晴れ。ちなみに今はドドドドド雨。
  72. 朝よりも夜に元気になるタイプ。よく「夜は気持ちが沈みがちだから、夜に考え事をしたらだめ」というが、私は朝の方が気が沈みがちである。夜は元気。
  73. 猫派?犬派?と聞かれると困る。どっちも最高に可愛いじゃん。そして私の場合、どっちにせよ毛にアレルギー反応を示してしまうので、あまり触れることができない。接し方も分からない。悲しみ。
  74. 文章を書くことが好き。作家になりたいと思った時期もあった。
  75. 話が冗長になりがち。高校の弓道部の最後の話とかクソ長かっただろうな、ごめんよ。
  76. 人と違うのが好き。人と同じ感じはつまらんなと思っている。(でも人と足並みをそろえる方が楽なのも分かる)
  77. 面白いね、と言われることが多い。自分でも自分は面白いと思っている。色んな意味で。
  78. 基本的に自分に自信がない。今こうして自慢しまくっているのも、やたら自分を褒めるのも、自分に自信をつけようとして意識的にやっているもの。
  79. 軽く潔癖症。「これは汚い」というようなこだわりがある。すぐに手を洗いたくなる。
  80. 自分にも他人にも期待し過ぎなところがあるので、もうちょっと緩和したい。
  81. 心配性且つ色んなことに気づく人間なので、散々心配していざやってみたら全然大丈夫で拍子抜けする、ということが多い。
  82. HSP
  83. アフリカと南米への興味をめちゃくちゃ持っている。
  84. 涙もろい。小説を読んで、映画をみて、号泣する。あと怒られたら人前でも涙が出てしまう。
  85. 基本几帳面だとは思うのだが、結構大雑把なところもある。料理の分量は基本守れないし、実家では洗濯物をたたまず放置することも結構あった。
  86. 特に海外の旅行先のお土産ではバッグやTシャツを買いがち。可愛いのをみるとほしくなってしまうので。
  87. 最近はハンドメイドアクセサリー作りにハマっているが、お金がかかるので自重しつつやっている。
  88. 知らない土地に対する好奇心がハチャメチャあり、初めて行く土地では散々歩き回る。
  89. そもそも歩くのが好き。健康的だから。
  90. お腹が減ると様々な能力が低下する。気分も沈む。食べると元気になる。
  91. トマトは生では食べられないが、加熱した途端大好きになる。(トマト嫌いあるある)
  92. 友達がほしい。
  93. 人に見られて作業するのが苦手。
  94. 人から評価を受けるのも苦手。
  95. 寂しがりやだが、一人の時間も必須。
  96. 手紙を書くのが好き。
  97. めっちゃ敬語をちゃんと使える。(多分)
  98. 小学校の頃、毎年リレーの選手をやっていた。
  99. 生きていく上で綺麗な空気は必須。
  100. 自然と綺麗な景色が好き。

 

以上。めっちゃ時間かかったし、書いていたら自分の特徴ってか自分の歴史みたいになったな???まあいいわ。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

ではまた来週。よい一週間を!