今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

読書の夏

f:id:norimakichan:20200730210012j:plain

【カナダ・バンクーバー】初めての海外、初めてのカナダで、初めて買った昼飯はこれだった。味は…まあまあだった。

 

 

こんばんは。今日もお疲れ!

 

 

 

 

卒論作業

今日は、先日大学図書館で借りてきた本を読み漁っていた。端読みをしてはZoteroにメモる…という流れだ。まさに読書の夏だ(というほどは読書をしていない)

 

そういえば、「○○の秋」はあっても、「○○の夏」はないよな。なんでだろう。

まあそれは置いといて、先生及び院生メンターの方からQualtricsをチェックしていただき、コメントがわんさかきた。修正していこう。

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

今日はなんとルワンダからゲストがご登壇。グローバルにもほどがある。ありがとうございました。

 

  • ルワンダはアフリカの中でもかなり治安が良く、衛生的にも綺麗な方である。軍隊や警察が厳しく、銃を持った人がその辺にいるらしい。飲食店では水を出すときにフィルターを使用しているが、もしかしたら強い人は水道水を飲めるかもしれない。ちなみに、ルワンダに住むとなると、潔癖症の人にはきついかもしれないが、旅行程度なら潔癖症でも大丈夫だと思う。
  • アフリカとひとくくりにされがちだが、国によって色々なことが全然違う。例えば今のコロナウイルス関連の対応では、ルワンダならば外出時にマスクをつけていないだけで警察に捕まったりするが、隣のタンザニアでは、大統領の「我々はウイルスに勝った」という謎の声明(?)により、5月以降感染者数のカウントをやめたらしい。
  • 全くの未経験なのにルワンダで飲食店起業をしたのは、むしろ経験があったら「日本の飲食店はこうだ」というような、変な先入観やノイズが入ってきがちだと思ったから。
  • 友人に会いにルワンダに行ったところ、良かったのでルワンダに行きたいと思った。親からは行く直前まで心配されたが、自分はそこまで葛藤や不安はなかった(ここがすごい)。
  • 失敗は沢山あるが、そこから学ぶことも多い。
  • 子どもとアフリカで暮らすことにした。 | ので起業したchisa karatoのブログ

 

 

本日の「おわりに」

昨日大学のウェビナーに参加申し込みをして、今日参加しようと思っていたのに、リンクが送られてくることがなく、結局参加できなかった。残念。

 

ではまた。