今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

真面目過ぎてサボれない話

f:id:norimakichan:20210829204103j:plain

【ベルギー・ブリュッセルairbnb の部屋にて。

 

 

今週のお題「サボる」

 

 

こんばんは。

 

 

私は、真面目過ぎて生きづらい、真面目過ぎてメンタルがボロボロになりがち、そんな人間である。そんな感じなので、サボるということができない。サボらなさ過ぎて辛いのである。

 

サボるという行為は、もちろんやり過ぎは良くないだろうが、時々ならば全然良いと思う。というかむしろ、日本人はもう少しサボることを増やした方が良いのではないか?とすら思う。

 

「サボる」と一口にいっても、定義は色々だと思う。学校や仕事を休むとか、作業の手を抜くとか。

 

どちらにせよ、常に100%頑張れる人はいない。どうしてもやりたくないとき、やったらおかしくなってしまいそうなときもあるはずだ。それにサボらなさ過ぎてつぶれてしまったら、それこそ周囲に迷惑をかけることになるだろう。サボるということは、(適度であれば)自分も周囲も大切にするということに繋がるのではないか。

 

だから、サボるという行為は悪いとも言い切れない。人間を保たせることに必要なときもある。

 

…ということを頭では思っているのだが、では自分が実際にサボれるか?と聞かれれば、答えはNOだ。最初にも言った通り、私は良くも悪くもド真面目で、頑張り過ぎる節があって、サボるなんてことをしようものなら罪悪感で死にそうになってしまうのだ。ということで皆さんにお聞きしたいのだが、どうやったらサボれるようになりますかね…?

 

ではまた。よい一週間を!