今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

人と比べるのは辛い

f:id:norimakichan:20200609202832j:plain

【スイス】ジュネーブ美術歴史博物館。荘厳。

 

 

こんばんは。

今日も頑張った。

 

 

ゼミ

文献購読と他の人の卒論進捗発表だった。私の発表はないので今日は安心…とはいかなかった。

議論に参加しなければ…置いていかれる…疑問とか全然思いつかない…でも何か発言しないと…という心境であった。気疲れした。

 

なんかね、やっぱり人と比べると辛いし、人からの評価を気にし過ぎるのも辛いわ。やめたい。自分に自信がほしい。

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

今日はインドでインターンシップをしていた方がいらっしゃった。あだ名で呼ばれていて、業界では有名な方?っぽい。

 

  • 就活ははじめから不平等だ。学歴だけで既にハンデがあった。高学歴者に勝つために、一発やってやろうという気持ちでインドへ行った。
  • やりたくないことは書き出した方が良い。「絶対にやりたくないこと+めっちゃやりたいこと」と「そんなにやりたくないこと without やりたくないこと」だったら後者が良いと思っている。
  • 大人でもやりたいことは決まっていない。
  • ベンチャーには仕事大好きな人が多い。あと、ギラギラして野望を持った人。
  • 新卒でベンチャーも、ベンチャーからベンチャーへの転職も珍しい。そうなの?!
  • やりたいことを仕事と重ねる必要はない。自分の好きなことをプライベートでやるために、仕事を合わせていくのも全然あり。
  • やりたいことがないけど面接で聞かれたときには、嘘をついて、きれいごとを言って全部受かってしまえばよい。そうすれば後から選べる。でも嘘つくのが厳しいならやらなくてもいい。選ぶことができないと次のステップにはいけないというのが現実。
  • 「今の就活ルールがイケてないから動きたくない」というのは、気持ちは分かるが違う気がする。ゲームルールの放棄でしかない。
  • 人事も仕事だし大人なので、全部が全部本心だとは思っていない。はったりも含めて合っていれば良し。運命です!と思って挑めば良い。

 

 

本日のまとめ

卒論が人生の全てではないことも、別に完璧でなくて良いことも、自分のためになるということも、わかっている。でもやっぱり卒論は辛いな。大学を卒業するってこんなに大変なのか。尊敬してしまう。

 

実は昨日深夜2時までワールドトリガーを読んでいたので、今眠い。もう寝ようかな。

お疲れ。明日も素敵な一日になりますように。ではまた。