今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

昨今の情勢に関係なく

会いたい人は沢山いる。

 

 

今週のお題「会いたい人」

 

 

こんにちは。

 

 

私の一番会いたい人は母方の祖父である。

 

 

母方の祖父

祖父は私が生まれるずっと前に病気で死んでしまった。原因は確か酒の飲みすぎだ。

私は祖父を写真1枚でしかみたことがないし、母の話でしか聞いたことがない。

どうやら祖父は、"神童"と呼ばれるほど勉強のできる頭の良い人だったそうだ。

 

自慢っぽくなってしまい恐縮だが、私も勉強ができる方の人間ではある。

母は私の成績を見るといつも、「もしおじいちゃんが生きていたら、あんたのことをとても可愛がっただろう」と言ってきた。

 

私はそれを聞く度、「ああ何でおじいちゃんは酒を飲み過ぎてしまったんだ」と残念がるしかなかった。

残念がっても会えないものは会えないので、いつも何ともいえない気持ちになってその話題を終えるのである。今もそんな感じだ。

 

そんなわけで母方の祖父はいないし、父方の祖父との交流もそれほどなかった私は、「おじいちゃんに可愛がられる」という経験をほとんどしてこなかった。だから憧れ、ないものねだりというやつがあるのかもしれない。

 

同じことは他にもいえる。例えば私には年上や異性の兄弟姉妹がいないので、お兄ちゃんに会ってみたかったりする。

 

話が飛んでしまったが、つまり私は今日も、亡き祖父に想いを馳せているというわけである。

 

 

ではまた。