今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

抑える難易度があまりに高い生理現象

f:id:norimakichan:20200127225333j:plain

空は青く、山はくっきりと見え、雪もそんなに多くない。気温の低さにステ全振りなキャンモアという町。

 

 

こんばんは。

 

 

明日はプレ卒論発表会のため、戦場へと旅立つ。

私は多分ぼこぼこにされて帰ってくるだろう。

心配なのが、色々な指摘を受けるうちに、人前で大泣きしてしまうのではないかということだ。

 

怒られたり、(自分にとって)きつい言動を受けて泣くと、よく「泣けばいいと思って」「媚びを売るな」などといわれるものだ。でも、そういうときに人前で泣く人って本当にそういうことを考えている人ばかりなのだろうか?

 

私も辛い&きつい(と感じられる)言動を受けるとよく人前で涙を流してしまうのだが、1ミリもそんなことを考えていない。

ただもう、生理的に涙が出て来るのだ。そしてその少し後に、辛い気持ちが湧き上がってくる。泣きたくて泣いているわけでは全くないし、むしろ恥ずかしいからいますぐにでも止めたいのだが、全然止められないのだ。

 

多分だが、脳が、涙を流すことで私の心を平常に近い状態に保とうとしているように思う。人によって心の強度は違うから、どの程度のストレスで「涙を流さないと心を保てない」レベルになるのかが違うのではないか?

 

大人であっても、怒られたり叱られたりして泣いてしまう人は、別に「泣けば許される」とか考えているわけではない人も沢山いると思うのだが。いや、分からないけど。少なくとも私は違うから、決めつけるのはよしてくれと思ってしまう。

 

 

明日は泣きたくない。

ではまた。