今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

毎回胃が痛いゼミ

f:id:norimakichan:20190716112516j:plain

カルガリーでは7月にStampedeというカウボーイ的なお祭りをしています。去年私達も行ってロデオを見たりしてきましたが、その日は気温38度あったそうで…

 

 

こんにちは!

母も資格のための勉強をしていてテストが7月にあり、妹も私も大学生なので、家族揃って7月は「勉強しなきゃ」「ゲームしたい…しかしそんな暇はない…」等と連呼する日々です。ぐぬぬ

 

 

私の本日のミッションは、サンスクリット語のテストとゼミです。前者は良いのですが、問題は後者です。ゼミは毎回毎回精神的胃痛(?)との闘いなのです。

私のゼミは、学部3・4年生、院生、先生でやっていて、毎回プレ卒論及び卒論の進捗報告をして議論して…というのが6月からの流れです。メンバーは皆さん意識が高くて素晴らしい方々ばかりで、それだけでも萎縮してしまうのに、その人々に向かって毎回進捗報告をするというのは、私にはきつい。一番きついのは、ゼミのある日に「今日は何を言われるのだろう」「うまく説明できるだろうか」「私変なこと言ってないかな」と心配しながら起床し、大学に向かって、教室に入って始まるのを待つ…という時間です。今のところ、結果としてはそこまで傷つくようなことを言われたことはないのですが、今までに他の人が言われている場面をちらちら見たことがあるというのと、自分が他人よりかなり敏感なので、毎回怖い怖い(笑)皆さんもゼミ、怖いとか思いませんか?

 

 

あ~怖い。でも死ぬわけじゃないんだから大丈夫。何より、次の土曜日のために頑張ろう。行ってきます!