今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

アルバイトが苦手過ぎる大学生

こんにちは、KKです!

早速、直近の私の問題を聞いて下さい(:_;)

 

 

大学生といえば、部活!サークル!アルバイト!みたいなところがありますよね。部活にもサークルにも入らなかった(正確には「馴染めずにやめた」)私は、「せめてアルバイトはせねば」という義務感から、1年生の秋頃から1つだけチューター的なアルバイトをしています。

 

私はアルバイトが苦手な大学生です。というのは、応募が怖い、面接が怖い、初出勤が怖い、失敗が怖い…様々な障壁があるわけです(検索してみると、そのような方が私以外にもいるというのを知り、少し安心しました)。

 

慣れが足りないからだ、慣れれば大丈夫、というのはとてもよく分かります。しかし私には、慣れるまでのプロセスにおけるストレスが大きすぎるのです。

 

私が今しているアルバイトも、慣れるまでとても大変でした。散々アルバイトを探しまくって見つけ、ドキドキで応募ボタンを押し、親に励ましをもらいながら怖々と面接に行き、遂に勤務!まずは生徒出迎えてお話して顔を覚えて…というミッションでした。しかし、話しかけるのが苦手過ぎて話せず、正社員の方に呼び出されてしまいました。その方はとても優しかったので怒りはしませんでしたが、「生徒に話しかけていかないとね」というお話でした。私はふがいなさと申し訳なさに、涙が止まりませんでした。これを契機に段々と慣れていけたのも事実ですが、このことは私の中で大きな傷となりました。

 

 

さて、本題に入ります。実は昨日も、駅中のカフェに、新たにアルバイトの面接に行ってきたのです(この詳しい経緯は今回は省略)。これまた怖かったのですが、それ以上に、私は一つやらかしてしまいました。

 

2つのアルバイトを掛け持ちとなると、スケジュール管理が大変ですね!皆さんどうやってやっているの?!今すでにやっているアルバイトのシフト希望を既に提出していた状態での面接でしたが、そこで私は今やっている方のアルバイトのと同じ曜日でシフト希望を言ってしまったのです。これは2つのシフトが被る可能性が大きい…そしてこれから始めるかもしれないアルバイトでは、毎週固定曜日のシフトなので他の人に交代してもらわなければならない…私は人にものを頼むのが苦手…昨日からこんな感じでぐるぐるしています。まだ合格かどうかも分からないしシフトも出ていないのにこんなに悩むなどばかばかしいというのも分かるけど、でも、どこまでも考えてしまう。それが私です。

 

今は「面接合格のメールがきませんように」と祈るのと、考えないようにしています(笑)ではまた後で!

 

 

f:id:norimakichan:20190526145421p:plain

今の気持ち。孤独のグルメを見ながらブログを書いているので比較的穏やか。