今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

夕日が綺麗な夜でした

こんばんはー!どうも、KKです。

 

火曜日と水曜日は朝から晩まで忙しいんです。それも来週までですがね…!今日は授業終わったら即帰ってきました。鮮やかな夕焼けが見れてラッキー。

 

最近、心が不安定な時に心拍数が上昇して呼吸が速くなったり不安定になったりしてしまうことが割とあります。行きたくない理由のある日の朝とか、遅い時間まで学校で苦戦して宿題を終わらせた後とか…。今日も発表があって緊張していたので、朝から上手く呼吸ができませんでした。腹式呼吸で深呼吸ができるようになりたいなあと思って、意識してやってみましたが、難しいですね。

 

さて、発表があったのは比較認知科学の授業で(動物心理学方面の授業です)、私の担当は「イルカのこころ」というトピックでした。前日までパワーポイント作り、発表練習など念入りに準備してきていました。しかし私の前に発表していた人に対して先生が比較的きつめにダメ出ししていたので、私もそんな風に言われるのではないかと発表直前に不安になってしまいました。結局上手くいき、先生にも沢山褒めていただいたので良かったです(笑)一つ大きいのが終わって一安心。

あとは、昼に食べたチーズバターメロンパン、バターが香って美味でしたね。

 

今日あったことはこの辺で。そういえば報告していませんでしたが、この前応募したカフェバイト、落ちました!応募しておいて言うのもアレですが、「良かった…」という心境です(笑)私にバイト2個のスケジュール管理は無理。バイトは1個ずつ。自分の身の丈にあったことをしよう。マイペース、マイペース。…というように、良い経験でした。面接に行けた分、自分の成長を感じられたしね。

 

あと、この前の週末に感じたこと。

週末も一日中「宿題などやることをやらねば」と思って自分に休憩や娯楽を許さず、ダラダラとやるという生活が最近続いていました。なぜなら、4月に新学期になってから、とにかく次から次へとやることがでてくるし、私はいつも余裕を持って終わらせたいのです。

でも、これは苦しい。マイナス感情が湧いてくることがあるし、未来のために現在を犠牲にしている感じがします。

そこで前回の土日には、やることは沢山ある状態で、そんな中でも自分の好きなことをする時間をとってみました。動画編集をやってみたいので練習用の素材を集めたり、このブログを始めたり、気まぐれにProgateでプログラミングの練習をしたり…。このように、自分のしたいことを思いのままにしている時間は「自分の人生である」という実感が得られますし、楽しいです。それが無駄かどうかなど考えもせず、思いのままに。で、やることが沢山あっても焦りすぎず、メリハリをつけること。こっちの方が効率も良いし心にも良いですね。

今もやることは沢山たまってきていますが、焦りすぎず、穏やかな気持ちです。何とか終わらせることが私にはできる、というような心持ちでいられるのは、これに気づけたから。今まで自分で自分を締め付けていた要素のうちの一つを、少しでも緩められたから。

至極当たり前のことですが、気づけて良かったです。そしてこれは就職後にも大切なことだと思うので、ちゃんと自分のやりたいことを思うがままにやる時間はとっていこうと思います。

 

では、明日も頑張って参ります!