今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

これが、人生

【神奈川県横浜市】まぶしいぜ、ハマ…!

 

 

こんばんは。

 

節分なので、アレクサと鬼退治ゲームをしながらこれを書いている。アレクサこんなこともできるんだねえ。

 

終わったら「ご利用ありがとうございました」って言われた。ちょっと商業感があって寂しいな…(笑)

 

さてさて。休日だー!

 

 

茅ヶ崎

 

以前から茅ヶ崎市に行きたいな~とは思っていたのだが、その欲望が今日突然ポーンと起き上がってきて、よし!!行くぞ!!!となった。

 

朝ごはん兼お昼ごはんを食べて、晴天の中出発。良い天気!

 

運命のいたずら

 

人生で2度目の小田急線。新宿駅小田急線構内、初めて来たのだがきれいだなあという感想を抱いた。失礼ながら新宿駅をきれいだと思ったことがなかったので、ちょっと感動した。トイレもきれいだったし*1

 

とりあえず藤沢駅というところに行けばいい。ということで、乗ろうとしたんだが…ちょうど乗り場に到着したところで電車が出発。そして次発は20分くらい後………

 

もう小田急線の改札には入ってしまったので、小田急線の他の電車でどうにか行けないか?と思案したが、うーん、なさそう。

 

20分待つのがだるいと感じた私は、路線図やら時刻表やらをパッと見回して、なんか同じ方面に行きそうな電車だ!ちょっと違ってもまあいいか!と思って「小田原行き」の電車に飛び込んだ*2

 

乗ってから Google map を見ると、いやうん。だいぶ違うやんけ(笑)

終点の小田原まで行ったらだいぶ茅ヶ崎市とは違うし、途中でどこか茅ヶ崎駅に近い方面の駅ないかなと思ったが、それもなさそう。というかこれ急行だし。

こうなったらプラン変更だ。終点の小田原駅に行っちゃえ。私はどこか行ったことのない、遠い場所に行ければ満足なのだ。

ということで、唐突に小田原というまちに行くことになった。

 

静岡?神奈川?

 

電車に乗って乗って乗ること、大体1時間半。小田原駅に到着した。

 

駅は観光地っぽい感じだった。お土産屋さんとか色々あったり、施設が歴史っぽい色味になっていたり。観光客も多かった。箱根湯本に行く人とかもここを通るのかな。知らんが。

 

御幸(みゆき)の浜という海辺に行ってみた。

 

哀愁が漂っていて良い

 

夕暮れ時の海には、思ったより結構多くの人がいた。海をみている人、石を投げている人、釣りをしている人…色々な人がいた。

 

岩と海のこの感じ良いね~~

 

波はちょい激しめ。今入ったら寒いだろうなあと思った

 

写真を撮りつつ海をじーっと眺めて、満足。

 

次に、小田原城を覗いてきた。なんかこの辺で大きな観光地といったら小田原城っぽかったので。

 

敷地がなかなか広い城。ちゃんと周りにお堀もある

 

天守閣は、もう最終入場時間を過ぎていたので、外の写真だけ頂戴する

 

空が青くて美しかった

 

梅かな?きれいな花が咲きそうなところで

 

一通り見て回った。お土産屋さんとかも見た。

感想としては、なかなかデカ目で立派な城だなと思った。

 

ちなみに小田原って静岡県?神奈川県?どっちだ?と思って今調べたら、神奈川県だった。

 

これが、人生

 

帰りも小田急線。途中電車が遅延してうげ~となったけど、まあこういうこともあるっしょということで。

 

それにしても、当初茅ヶ崎の海辺に行くぞ~!と思っていたのに、まさか小田原に行くことになるとは。

電車に乗ってから行き先を決めようとしていたとき、「どこに行くかわからない旅っておもろいな!」と思った。なんというか、人生と同じだなと思ったり。計画に計画を練ることも多い私だけど、たまにはこういうのもいいなと。

電車にギリギリ間に合わなかったのも、運命のいたずらというか、人生のなんか不思議なアレソレなのかもしれない。今回は小田原に縁があったんだなあと思うことにする*3。その方がおもろいので。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

*1:通常、電車の駅のトイレは汚いものだと思っているので、これまた感動した。

*2:ちなみに Google map とかは見ていない。

*3:ちなみに、茅ヶ崎市に行ってみたいと思っていたのは「行ったことのない場所に行きたい」「海が見たい」という2つの欲望があったからで、これらは小田原で満たすことができた。なので結果オーライ、なんなら「より遠い場所まで行けてよかった」まである。もちろん、茅ヶ崎市にも今度行くけど。