今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

引きこもる休日

【石川県金沢市兼六園の美しき風景。これぞ「和の心」。

 

 

こんばんは。

 

今回の休日は、2日間とも家にいてずっと YouTube をみる、という内容だった。久々に、ガチでどこにもいかない休日であった。

 

最近、ジェラードンチャンネルに次いでハマりつつあるチャンネルが、バイエンスというチャンネルである。

 

www.youtube.com

 

物理とか化学系の面白い話がたくさんある。特に今日は宇宙系の動画をずっと見ていた。解説者の声も良い。ちょっと眠くなる声なのだ。

 

さっきメールを開いたら、大学の先生から久々にメールが来ていて、何だ??と思って開いたら、私のものと思しき USB メモリが発見されたとのことだった。確かに中身は私のものだったが、しかしその USB メモリには見覚えがない。なので「私のものではない」との旨返信しておいた。でも私のファイルを他の人がなんで持っているのかも謎なので、誰なんだろうな…???え、もしかして記憶にないだけで私なのだろうか…???もう数年前なので記憶が薄まってきているのだが…

 

最近、ネックバンド式のイヤホン(半ワイヤレス?)がほしい。ネックバンド式という名前を知らなかったが、こう言うらしい。ちょうど今日までプライム会員限定セールが Amazon で開催されていたので見てみたが、めぼしいものはなかった(レビューが微妙なものばかりだった)。やはりヨドバシカメラに行って店員さんと一緒に見るのが早いかなあとか思ったりした。

 

あと今日ちょっと思ったのでメモ。私は精神的にも潔癖すぎるんじゃないかと思った。完璧主義だというのは自覚していたが、「潔癖」って感じがするなと。印象が悪くなるような出来事、失敗がないように…ないように…と頑張って人間関係をクリーンに維持しようとする。そして、そのために疲れる。仕事では時に失敗することなんてザラにあるじゃないですか。それに、色々事情とかあるけど結局迷惑かけてしまったりして、ちょっと印象悪くなるとか。そして会社にいると、いる限りはずっとその人々と付き合っていくわけなので、ちょっとも印象悪くさせずに人間関係を全員と維持するのって無理じゃないですか。でも私はそうしたがる。ちょっとあかん出来事があるとすぐに「はい、この人とはもうやっていけません」という判定をしてしまったりする。

だから会社をきついと思ってしまうし、深い人間関係を築くのが怖かったりする(後者はそんなにものすごくあるわけではないが)。だから、自分が潔癖すぎるんだということは自覚しつつ日々動いていきたいなと思った。

 

そんな感じで、色々考えたりした休日でした。

それにしても寒くてびっくりするな。

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。