今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

はてなブログとnoteを同時に回すアイデア

 

f:id:norimakichan:20200807234550j:plain

【カナダ・バンフ】ラーメン屋"Arashi"は日本人のオアシス。(という割にはいかなかったけど)

 

 

 こんばんは。

夜分遅くに謎テンションで失礼するぜ!

 

 

 はてなブログとnoteを両方続けたい

先日、「noteに本格的に移行するからはてなブログでは書かなくなる」との声明を出したばかりだが、このはてなブログにも記事を書き続けたいという思いはいつもあるので、どうしようかと考えていたところだ。

 

今まで頑張ってデザインしてきたこのブログを、この後更新しないというのはもったいない。でも、だからといってnoteで書いた記事をコピペしてきても面白みがない(&ポリシー違反になる可能性もなくはない)。

 

そこで、毎日の日記はnoteに書き、はてなブログでは定期的に、出来事や考えを振り返る記事(または何かしらのテーマについて)を書こうかと思うのだが、いかがだろうか?これなら負担をかけすぎず、noteもはてなブログもいい感じに回せるような気がしてきた。どの程度「定期的」なのかは、まだ決めていないが、今のところは一週間に一度くらいのペースで書きたいと考えている。これは忙しさによって変わるだろうと思う。

 

正直申し上げると、noteに移行した当初なので仕方ないとはいえ、アクセスや反応が少ないので気落ち気味になるというのも(はてなブログを続けたい理由として)ある。大量のアクセスがほしいわけではないが、ある程度は人と繋がりたいので、もう少しアクセスがほしいなあと考えているわけだ。

 

 

本日の「おわりに」

というわけで、今までよりは更新頻度は落ちるし不安定になるけど、はてなブログ執筆も続けることにしようと思う。早速明日か明後日に、今週の私について書いてみようかな。

 

ただ、このようなはてなブログとnoteの使い分け問題については、未だ模索中なので、気が変わることもあるかもしれない。その際にはまた、お知らせすることにする。自分のペースで色々決めたいので。

 

まあとにかく、読んでくださる方には、感謝しかない。本当にありがとうございます。

 

ではまた。