今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

【報告書】就活 in 仙台

こんばんは。

先日、就活で仙台に行ったのでレポートしておきたい。

 

 

説明会

定員5人と書いてあったのでそのつもりで行ったら、15人くらいいてびっくりした。しかも同じ大学の人が多過ぎて面白かった。社員さん方は人事の方に加え、若手社員の方々が4名きた。

内容としては、最初は会社説明を聞いて、その後ゲームをした。面白かった。

 

それにしてもこの説明会、待遇が厚い。交通費、宿泊費、ご飯代は全額負担してもらえるし、説明会ではお菓子とお茶が出るし。会社の財力の余裕を感じた。

 

私の強みフィードバック

ゲーム後振り返りをしたのだが、その際皆でお互いの良かったところ、発揮できた強みを言い合う時間があった。私が言われたのは、

 

  1. 言いたいこと、意見はしっかり言うタイプ
  2. 今の状況を浮き彫りにしてくれた
  3. 手持ち無沙汰にならず、自分のできることを探し続けた

 

といったことだった。

 

2は納得。状況把握力があるのは間違いないと自分でも思った。現状こうなっているよね、と整理するのはかなり得意だ。

3も納得。交渉が苦手な代わりに、できることを必死にやろうとした。

1は意外だ。この程度の喋りでも、言いたいことはしっかりいうと思われているのか。 

 

懇親会

一次会

f:id:norimakichan:20200224143456j:plain

靴を脱いで靴箱に入れる系の(?)高級そうな居酒屋。

 

 

「杜の隠れ家 甚家」にて。食べ物もお酒も美味しかった。洋梨おろしサワーとか。仙台らしく、牛タンシチューが出たりもした。

 

話はまあまあできたかな?という感じ。向かいの女の人2人がとてもテンションの高い人々だったので、私は冷め気味に振る舞っていた。

テンションが高い人に向かっては低めに、低い人に向かっては高めに接するのが私という人間だ。

女性社員の方の就活エピソードが聞けたのは大きかった。泣きに泣いたり、軸がぶれまくったり、受かったと思った会社に落ちたり…苦労されていたようだ。とても励まされた。

 

二次会

「居酒屋 ごいち」にて。酒のつまみ的な料理が充実していた。海鮮ばかりだったため、私はただお酒を飲むのみ。

 

就活で妥協しない方が良いとか、私は面接で寝過ごして栃木まで行ったとか、そういったお話を聞けて良かった。あとは仕事のリアルな状況を話から感じ取ったりした。

全体として、私が話せたかといえば、あんまりだった。左隣の人がめちゃめちゃめちゃ喋っていて、私は影が薄くなってしまった。

しかしここで、色々と気を遣ったので、我ながら配慮ができる人間だな~と実感することはできた。

 

ホテル

Hotel Vista 仙台という立派なホテルに泊まった。大浴場は小さかったが清潔だったし、人は多過ぎないし、朝ごはんはおしゃれなレストランでビュッフェで美味しいし、アメニティは揃っているし、普通にとても良いホテルだったと思う。

 

f:id:norimakichan:20200223225525j:plain

Hotel Vista 仙台。

f:id:norimakichan:20200223225501j:plain

朝ごはんが美味い!ソーセージとヨーグルトが異様に美味くてびっくりした。あとは牛タンシチューもいただいた。

 

もっと堪能したかった…めっちゃ良かった…。

 

仙台駅をぶらぶら

チェックアウト後、飛行機の時間まで仙台駅及びその周辺を歩き回っていた。

主にマスクを探したり、お土産を買ったり、ワールドトリガーグッズを探したりしていた。

マスクは言わずもがな。しかしワールドトリガーグッズがなかったのはがっかりだった。ジャンプショップに、以前はスペースがあったのに今回は撤退していた。グラフアートショップは閉店していたし。他にはアニメイトらしんばんジーストア等に行った。

お土産をホイホイ買って荷物が大変なことになったりもした。

 

総括すると、

 

  • 説明会も懇親会も、色々な話が聞けて良かった。良い社員さん方、良い会社。
  • 自分のアピールはあまりできず残念。
  • やっぱり仙台はいい街。雪の少ない札幌って感じ。距離も近いから親近感湧く。

 

 

また仙台に行きたい。

ではまた。