今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

就活のアレソレ

f:id:norimakichan:20200210235819j:plain

夜のNorquay

 

 

こんばんは。

本日は3点ほど、申したいことがある。

 

 

初めてのカジュアル面談

「カジュアル面談」。最近の就活生ならばよく聞くワードだと思うのだが、これを本日初めてやった。人事部の方とお話した(お時間ありがとうございました)

選考とは関係ない、志望動機とかいらない…とは言っていたが、どんなもんかな~とか思いつつ臨んだ。うん、これはカジュアルだ。というか普通にWEB説明会だ。

 

1時間やったのだが、大半は会社の概要説明、そして職種の説明だった。スライドを見せられながらお話を聞いていたが、スライドはスクショOKだった。そして人事部の方は、「本当にこれは選考と関係ないからリラックスして大丈夫~」「どんな質問も大丈夫~」「知識なくても大丈夫~」みたいな感じで、(もしかしたら外面だけかもしれないけど)概ね安心して話すことができた。一応、言葉遣いに気を付けたのと、事前にちゃんとHP見ましたよアピールはしておいたが。担当して下さった人事部の方には、私はどんな風に映っていただろうか…

 

総括としては、やって良かったと思う。文章だけでは出しづらいニュアンスの部分まで会社を知ることができた。そして、意外とこの会社、私にあっているかもしれないと思い始めた。エントリーするかも。

 

 

やけに好待遇な説明会の話

先日書いた、交通費も宿泊費も出る説明会についてだ。

結論から言えば、結局宿泊先も手配していただき、私はそれに行くこととなった。

 

土曜日にその旨を返信していたが、今日の夕方になっても返信がなかった(いつもなら平日なら割とすぐ返信がくる)。分かりづらい返信をしてしまったからかもしれないと思ったので、もう一度丁寧に書き直して送ったら、数時間後に返信がきた。もしかしたら、失礼な書き方だったから返信がなかったのかもしれない。そこが心配だし怖い。

 

あと、ものすごい凡ミスをして、飛行機の時間を間違って予約・決済したので、時間が割とギリギリになってしまった。格安航空だからキャンセルしても全く返金がないので、キャンセルする気にもなれず。説明会に遅刻しないよう、注意しないとな…

 

それから、仙台に行くついでに、ジャンプショップを覗いて来ようと思っている。「ワールドトリガー」のグッズが何かしらあるかもしれない(前回は少しあった)。そこは楽しみだ。もし時間があれば、グラフアートショップにも、ちらっと行きたい。

 

 

「説明会兼一次選考」

これはどうなんでしょうか…って思ってしまう。ただの愚痴なんだけどね。

 

「説明会に参加することが選考参加への必須条件」というだけなら、まだわかる。というか、これに対しては特段文句はない。

 

しかし、説明会をしてすぐその場で選考に入るというのは、考え物ではないか?

説明会は会社を知るために行われるものである。そして、いきなりドバドバとインプットされても、すぐに頭の中で情報を整理できるわけではない。まして「その会社の選考に参加するか」をその場ですぐ決めるなんて、難しくはないか?それなのに、整理する間もなく、選考を始めてしまうのはどうなんでしょうか。

個人的には、選考に参加するか否かは、ちゃんと考えてから決めたい。その方が企業の方にも誠実だと思うのだが。

 

まあ、そうはいっても、私はこれに対応していくしかない。頑張ります。

 

 

ではまた。