今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

神戸紀行文

兵庫県神戸市】ハーバーランドにある観覧車。乗りたかったけどめちゃくちゃファミリーが並んでいたのでやめた。

 

 

こんばんは。

 

なんかくしゃみが出る。花粉症か?

私は東京にきてから花粉症がほとんど出なくなったのだが、今年はくるのか…?

 

さて、先日。去年から行きたい!!!と思っていた神戸に行ってきた。

行きたかった理由はそんなに具体的にはないのだが、絶対良い街なんだろうと思っていたからである。横浜とか、札幌とかと同じ感じの印象を受けていたからだ。良い街に決まってるんだからとりあえず行くしかないだろ!!!!!くらいの勢いで行った。

 

 

いざ出陣

前日まで仕事をしていた私は、朝4時半に眠くて死にそうになりながらもなんとか起床し、まだ暗い中家を出発した。

朝バカ早いのに羽田空港はいつも通り人がたくさん。さすがは東京である。

 

そう、今日は羽田空港からスカイマークの飛行機に乗って行く。いつも使っている peach神戸空港へは便を出していないので…ということで、今回はスカイマークで。久々でわくわくだ。まずスカイマークはカラーリングが好きなので、そこも含めてわくわく。

 

一瞬で神戸

久々にスカイマークの便に乗ったら、とても快適だった。というか、神戸には一瞬で着いた。新幹線で行ってもいいくらいだし、結構近いんだろうな。

 

神戸空港はなんか空いている感じがする。天気は曇り~雨って感じ。傘をギリギリ刺さなくていいかな、くらいの小雨。くそ~晴れていたら海がきれいなんだけどな。

 

空き空きの(ありがてえ!)ポートライナーに乗ること約15分。

 

この余裕のある席構成からしてたまらないぜ…!

 

あっという間に三宮駅に到着だ。

 

味のある雰囲気

 

それにしても、「三宮」と「三ノ宮」は何が違うんだ?と思ったが、JR は「三ノ宮」としていて他は「三宮」としているらしい。

 

townguidekobe24.com

 

「三宮」がどちらかといえば多数派っぽいので、以降は「三宮」と呼びたいと思う。

 

ちなみに、神戸市において一番栄えている(?)地域は、神戸駅でも新神戸駅でもなくてこの三宮駅らしい。都市名が駅名になっているのに一番でかい地域ではないというのはなかなか興味深いなと思った。

 

あと神戸に対して思ったこととして、結構工事がそのへんで行われていて、開発!工業地帯!って感じだった。

 

モーニング*1

朝ごはんを食べたいと思って色々調べた結果、モーニングが美味しいらしい「元町サントス」というお店を目指した。1駅歩いて元町というところへ。ここも三宮に次いで栄えている地域であるらしい。三宮~元町は、古き良き店が立ち並んでいた。それにしても普通に寒い。

 

お店に入る直前で予定変更。同じくモーニングが美味しいという「にしむら珈琲店」というお店に入った。

 

tabelog.com

 

接客が良いという噂を聞いていたのだが、最初から最後までその通りであった。一人でお店に入った瞬間というのは一番不安な瞬間だが(同意いただけるだろうか)、ニコニコでお迎えしてくださって、その後の接客もずっと物腰柔らかで素晴らしいと感じた。

 

お店としては、古き良き人気店で、お客さんの年齢層はちょっと高め。平日のモーニングギリギリくらいの時間帯で空いていそうなのだが、ちょい混んでいるくらいで、すごいなーと思う。

 

さて、来ました。

 

ベーコンのきらめきがたまらないぜ…!

 

このホワイトアスパラとベーコンに惹かれてお店に入ったのだが、間違いない。とても美味しかった。パンはカリカリ、ベーコンサンドとアスパラトマトサンドでバランスがとれていてどちらも最高である。正解!って感じである。

 

KPM

一瞬南京町を横切って、海の方へ。

 

とはいえ雨だから海を見てもそんなに感動できないだろう…と思って、インドアでも楽しめる場所を探していた。

 

一瞬、南京町

 

そんなときに見つけた「KPM」の文字。

 

調べてみると、Kobe Port Museum の略らしい。そしてここには「アトア」があるとのこと(入場料2400円)。

 

「アトア」って有名な水族館やないかい!行ってみたい!と思って、入ってみた。

 

入口から可愛い

 

有名な水族館といっても、まあまあ。インスタ映えの色々があるってだけでしょ?インスタ女しか喜ばないんじゃない?しかも水族館とかそんな好きじゃないし……とか、いろんな人を敵に回しそうな考えをしていたのだが。

 

ごめんなさい。入った瞬間から最高でした。本当にごめんなさい。

 

幻想的なライトの演出と、多種多様な魚たち

 

動物たちとの距離が近い

 

まさか本物じゃないだろうな?と思ったら本物だった。すごすぎんか…???

 

「アトア」で検索したらまず出てくるこの水槽もバッチリ見られました。超絶きれい。

 

カ、カピバラさん…!

 

景色良いなおい

 

いくつかにフロアが分かれていて、どのフロアも見ていて非常に興味深かった。いやほんとにめちゃくちゃ良かった。

個人的には、特に魚のフロアが良かった。ものすごい近さで、鮮明に魚をまじまじと見ることができるのだ。あと、ホモサピさんの動画をみて、生物学(でいいのかな)に対する知識を色々持っている状態だったから、より楽しめたなと思った。(なので、以前水族館はそんなに好きじゃなかったのだが、今後は楽しめるのではないかという仮説を立てている。)知識があるとより楽しいよねえ。

 

ちなみに「どうぶつの森」でお馴染みのピラルクもいて、「どうぶつの森」にもあったように、バカデカかった。本当に150cm くらいあると思う。なんなら私より大きいのでは?抱き枕にできそう(しない)

 

すげえよ…階段もエモいもんな……

 

「アトア」を抜けた後、そのままフードコートでバカ高いボロネーゼを食べた。このお店。

 

www.toothmartstore.com

 

フードコートはめちゃくちゃオシャレであった。

 

Tooth Mart というらしい。なんで「歯」なのだろう?

 

神戸牛のボロネーゼ。上にのっているチーズがえぐい。美味。

 

Harbor

その後は、神戸港周辺を散歩した。

 

たくさんいると、グループに分かれる。人間と同じだなと思った。

 

ポートタワーは残念ながら閉まっていた。改修工事中らしい。

 

出た!!!!!

 

(震災メモリアルパーク)こんなに壊れてしまうとは、どれほど震災の被害が大きかったことか…

 

貝を見る

事前に神戸周辺の観光地を検索していたときに見つけた「西宮貝類館」に行ってみた。電車で西宮駅まで行ってから、ローカルバスに乗ったら着いた。

 

www.nishi.or.jp

 

入場料は200円と激安。これでいいんか…?

物腰柔らかなおじいさま(多分めちゃくちゃ貝に詳しい先生)が出迎えてくださった。

そしてなんと、プレゼントとして好きな貝をもらった!

 

何を選んでいいかもわからなかったのでとりあえずこれを。やったぜ

 

中はとてもきれい。そして平日なのもあるのか、人はほとんどおらず。

 

たくさん貝が…!

 

きれいに飾られていてすごいなあ…

 

「貝を耳にあててみて下さい。波の音が聞こえませんか。」いいなあ……

 

貝への愛をとても感じる、良い施設だった。

 

その後は眠くなって、ショッピングモールで休憩したり、阪急で晩ごはんを買ったりしていた。

 

神宿

夜。宿へ。

こっちにも書いているのだが、緊張しながら予約した airbnb だ。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

詳細は書かない(うまく言葉が出てこない)が、この宿に行って本当に良かった。勇気を出して予約してよかった。

ホストの方がとても話しやすい方だった。また、可愛らしい犬がいて、たくさん遊ぶことができた*2

この宿に行けたから神戸旅行が楽しかったといっても過言ではない。また行きたいなあと思う。(airbnb でリピートしたいと思ったのは初めてだ。)

これだから airbnb は最高だぜ…となった。また使おう。

 

ショッピングモールで買っておいた晩ごはんを宿で食べ、ワンちゃんを抱いたりして触れ合ってご満悦になった後、風呂に入り、そして爆睡した。

 

寒空の下、淡路

ホストの方から観光におすすめの場所をいくつか教えていただいたのだが、そのうちの1つ、淡路島に行ってみたいなと思っていた。

ただ、淡路島か〜何があるんだ?と思い Google map を開いた瞬間、あっ!

 

ドラゴンクエストアイランドあるじゃん。

 

ドラクエ好きの私、以前 Google map でドラゴンクエストアイランドを「行ってみたい」に登録していたようだ。さすが。

 

いやでもこれ、ただオブジェが置いてあって見て回るだけなんでしょ?

そう思いながら、でもレビューも高いから興味はあって、行ってみることにした。

 

…と、その前に、まずはこちらでモーニング。

 

tabelog.com

 

卵がいい感じで美味いわね~

 

次。淡路島への高速バスまでに時間が空いているので、せっかくなので行きました。

 

日本標準時子午線!!!

 

そんなこんなでいい感じの時間になったので、淡路島に行きましょうか。

 

舞子公園駅から、高速舞子に乗ること15分程度。「県立淡路島公園」に、ささっと着きました。行くの簡単過ぎる。すごい。(ただ、舞子公園駅から高速舞子の乗り場へ行くときちょっと迷った)

 

入口でスライムがドドンとお出迎え。

 

そしてここで気づいたのだが、どうやらお金を払って入場するらしい。ん?

 

チケット購入はアソビューからやらないといけず、ちょっと時間がかかった。多分本来は事前に予約していったほうがいいな。

3700円で入場。あれ?もしかして、ただ見て回るわけではない…???(何も調べずに行くとこうなる)

 

………

 

ごめんなさい。オブジェ見て回るだけじゃなかったです。ガッツリ勇者してきました。

 

ドラクエ4を中心とした感じのシナリオ。冒険の書とストラップをもらって、ストラップをスライムの紋章にタッチしてストーリーを進めていくスタイル。ネタバレになるので詳細は書かないが、本当にちゃんとシナリオがあった。結局4時間弱ぐるぐる回ってきた。

 

ドラクエ4やってから再度行きたいなあ。あと、これは一人ではなく複数人で行ったほうがいい。特に4人いるとパーティーができるので楽しいと思う。(戦闘ももちろんあるので…)

 

町、雰囲気ありますねえ~~~

 

ダンジョンもそれっぽくてすごいなあ(ちなみにここで1時間くらい待って死ぬほど寒かった)

 

毎度バカ強いアイツもいた。

 

個人的にツボだったのが、この階段。ここまで忠実なのいいねえ~

 

写真は載せないが、小さなメダルとかツボとかも登場していたし、タンスを開けたりもしたので、ドラクエファンならテンション上がること間違いなしである。

 

あと一番印象的だった話を。

最後のダンジョンで、15~30分ほど待ったのだが、そこで魔王の手下役をしているスタッフの方の演技が本当にすげえ!「もうもとには戻れぬぞ。いいのだな?」「さあ後ろの人間もどんどん前へとつめるがよい」などの声をかけてもらってうお~~~かっこええ~~~~となった。アドリブもきいていて、「人間が魔族に会いたいとは…」「クックック…(笑い声)」など本当に魔族って感じ。思わずサイレント拍手してしまった。

あと普通に好みの声だったから友達になりたい。

 

ラストダンジョンが終わった後は、盾と剣を持っての写真撮影もあってちょっと恥ずかしかった。そしてそのままルイーダの酒場(フードコート)とショップへ。ショップでちょっとお土産を買ったらこれまた高額で、やるやんけ………ドラクエアイランド………となった。

 

ドラクエアイランドは、楽しい。再現が難しい中、最大限に世界観を表現していて、本当にすごいと思う。一度は友人や家族と行ってみたい場所だと思った。ただそれと同時に、同じ場所を何度も回るのでちょっと飽きるかなと私は思った。寒かったから、というのもあるが、ちょっとシナリオが長く感じられた。

 

そう。淡路島は寒いのだ。多分6~8度くらいだったのだが、風が強かったり小雨が降っていたりして、より寒く感じられた。ダンジョンで順番まちをしているときと、外で帰りのバスに並んでいるときが結構きつかったので、温かい服装で行くのがよいだろう(車で来る人には関係ない話だが)。

 

神戸牛

神戸に帰ってきた後、宿のホストからおすすめしてもらったこちらのお店で晩ごはんをいただいた。

 

nikuryori.co.jp

 

神店だった。

 

カウンター席に案内された。

物腰柔らかだがこだわりのありそうなオーナーから「ゆっくり選んでくださいね」と言ってもらったり*3、オーダー担当のお姉さんから「コースもおすすめですよ?」と言ってもらったりして、接客的にも良いなあと思ったり。

 

いただいたのは、赤身肉のディナーセット(コース)と、にんにくのホイル焼き。合わせて3600円。

 

こんにゃくがあるのは珍しいなあと思った。

 

どれも美味しかった。肉が柔らかいし、付け合わせのつけものとかも美味しいし。

あと写真は撮っていないのだが、デザートの小倉ショコラも美味しかった。コーヒーも美味しかった。良いお店だ。

 

今度はランチでも行きたいなあ。

 

閑話休題:公共交通機関

さすがは神戸(と、その周辺)。交通系 IC がバッチリ使える。今回行ったのは神戸市、西宮市、明石市、淡路島だが、現金を払ったり紙切符を買ったりといったことは一切必要なかった。もちろんローカルなバス(神姫バスなど)でも交通系 IC が使えて、東京で生活していた時と同じで pasmosuica さえあればなんの問題もなかった。いいねえ!

 

これは須磨行き電車かな?椅子の布地が和って感じでいいなと思った。

 

報告

夜はワンちゃんをワシャワシャしながら、ホストに「かやま(焼き肉)行きました」の報告を。ホストの方も大好きなようで、話が盛り上がった。

 

あとこの日は、身体がかゆくなってちょっと眠りは浅めだった。乾燥していたのもあってね…

 

満を持して

東京に帰る日になって…ではあるが、晴れた!やったぞ!

幸い、この日も観光はするので、外を探検しようと思った。

 

ホストの方からお土産をいただいて(ありがたい…)、チェックアウト。ワンちゃんは寝てしまったので、最後は静かにお別れを。

 

京都のお土産らしい。可愛いねえ

 

モーニングはこちらで。

 

tabelog.com

 

トーストセット(550円)。トーストの食感が良くて美味しい。

 

この旅を通して、モーニングの魅力を知ったといえる。今後も旅行したらモーニングに行こう!

 

コーヒーも美味しかったなあ。

 

布引の滝

晴れたので、山の方へ歩いてみよう。

ということで、近場で簡単にいけて一人でも危険性のない「布引の滝」へ。

 

新神戸駅から歩けばいいらしい。まあ北にあるなら、とりあえず新神戸駅で北口から出ればいいでしょう。

 

………

 

迷った。ていうかまず新神戸駅から北口、みたいな概念がない。

こちらを見たら、

 

hyogo-tabi.com

 

なるほど。新幹線新神戸駅の1階から行けばいいわけだ。(私はわざわざ2階に行ってから迷っていた)

 

この道順に従って行ったら、行けました。

 

噂(口コミ)には聞いていたが、やはり階段がきつい。長い!!!

 

雄滝は豪快で雄大

 

雌滝は繊細で優雅。

 

頂上っぽい場所には休憩所があった。そこからはそれほど滝は見えなかった。

でも、頂上かと思ったらそうではなかった。まだ奥に貯水池があったらしい。でも流石にもう疲れたので引き返した。

見知らぬおばさんにも上には何かあるか聞かれたが、滝はそんなに見えないです~と話したりした。

 

新神戸駅からポートループというバスに乗って神戸港*4。そして散歩した。

 

晴れているとやっぱいいね~~~~

 

やはり休みの日は賑わっているなあ。ショッピングモールとか激混みだった。

 

ものすごく街並みがおしゃれ。晴れているとより映える。

 

店員さんがニコニコしていて良いカフェ

遅めのお昼へ。

 

tabelog.com

 

cafe koti 外観

 

こじんまりとしていて、小さめ。アットホームで良いねえ~

メニューも人情溢れる(?)感じ。

 

ホットドッグセット(850円)にしました。美味い。

今日はコーヒー多め。美味しい。

 

ホットドッグに入っているキャベツはカレー味で美味い!

 

店員さんはコテコテの関西弁で、常連さんと楽しそうにお話をしていた。ただ、だからといって私や他のお客さんへの対応がおろそかになったりはせず、重い荷物を持った私に「ここに荷物置いてどうぞ~」などと気にかけてくださったりして、とても好き……となった。ニコニコしていて可愛らしいし。また来よう。

 

「異」なのか

神姫(「かみひめ」ではなく「しんき」)バス↓に乗って、北野異人街へ。

 

www.navitime.co.jp

 

ここにはおしゃれな雑貨屋さんや外国の家などが並んでいた。観光地化されているっぽく、観光客が多いなと感じた。

 

フランスの雑貨屋さん

 

おしゃれなスタバ

 

夕焼けが眩しい

 

こんなところに神社が!

 

おしゃれな街並みは素敵だと思うのだが、北野異人街の「異人」というところには、なんとなく違和感を覚えた。外国人を「異人」と言っているのだと思うのだが、「異なる」人なのか?という。

 

そのまま歩いて三宮駅へ。そして神戸空港へ。

 

エンジニアに出会える Hack Bar 今度行ってみたいなあ。2022年にオープンした新しめのお店らしい。

 

See you again Kobe

空港では晩ごはんに天丼をいただいた。

 

maps.tamon-an.jp

 

天丼(890円)、めちゃ美味いのだが胸焼けしそうになった。味噌汁も飲みたいところ。

 

神戸では全体として、関西弁がたくさん聞こえてきてテンションが大分上がった。いいねえ。

 

今回は、お金としては高いけど、自分が「やりたい」と思ったことをあまりケチりたくないと思って、色々試したりできた。この点を大事にできたのは良かったなと思う。もちろんお金を貯めるのも大事だけど、今を大事にするというのもね。大事だと思うんですよね。

 

あと、ローカルバスにたくさん乗れたのも良かった。いつも私は新天地でバスに乗るのをためらう(乗り方がわからないから)。でも今回は身軽にパッパと乗って便利に使えたので、地域の人々の生活の雰囲気なんかもちょっとだけ垣間見えたりして、良かった。

 

夜に東京へ到着。なんと定刻より10分早かった。スカイマークさすが過ぎんか。

 

エピローグ

神戸は都会なんだけど、やはり少し中心地を外れるとのどかな感じで、その点札幌や横浜とも似たものを感じた。

観光地という観光地は、他には有馬温泉や姫路城があるようだが、それ以外にはそれほど神戸にはなさそう。なので、今度は airbnb をリピートしてワンちゃんともっとガッツリふれあいたい。

あと、晴れた神戸とか淡路島をもっと見たいというのもある。雨が多かったので。

 

そんな感じで、また行きたいなと思えるような旅行だった。前述の宿はもちろんのこと、思ったより飛行機で行くと近いし。食べ物も美味しかったし。なんなら将来住む場所にしてもいいかも。

 

あとは旅行そのものについて。

今回、仕事で心がちょい荒んでいたし、旅行中も仕事のことが頭にちらついて憂鬱になっていたりもしたけど、だんだんとそれも薄れていった。旅の力ってすごいよな。強制的に頭を切り替えられる。私にとっては、「今ここ」に集中するためにちょうどよい手段だと思う。お金がかかるんだけどね(笑)

 

また行きます。神戸。

 

ではまた。明日も素敵な1日になりますように。

*1:この「モーニング」、結果的に今回の旅のテーマ(重視したい項目)の1つとなった。

*2:犬に引っかかれて病気にかからないか心配したときもあったが、大丈夫そうで安心。

*3:オーナーと話せるのはレアらしい。やったぜ。

*4:ポートループバス、降りるときにありがとうと大きな声で運転手さんに言っているお客さんが多くて良いなと思った。