今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2021. 06. 20 今週の私

f:id:norimakichan:20210619222606j:plain

【フランス・フェルネ―ヴォルテール村】ほぼ唯一開いていた店に入って食べたキッシュ。味は…うーむ。

 

 

こんばんは。

今週は心が不安定気味であった。なんということだ。

 

 

 

 

なんか色々辛い

13日から、何だか辛くなってしまった。仕事が原因というよりかは、色々積み重なってのことだと思う。

 

6月13日

お出かけをしようとしたが、なんか辛いと思った。お出かけしても楽しくならないのではないかと思った。それにどうしようもなく孤独を感じて、今も将来も一人ぼっちなのではないかと、そう思うと、なんかもう八方ふさがりだ。

 

そう、これは五月病のときと同じような症状だった。

 

だから13日は新しい漫画を開拓して元気を出した。

 

6月14日

記録がないので思い出せないが、多分そんなに辛くはなかったはず。

 

6月15日

この日は同輩*1に対して「そんなに喋りたくないし交流もしたくないわ」とか思ったりしていた。仕事での人間関係は、どこまで「仲良く」するのかなど、距離感が難しいのだ。

 

6月16日

カウンセリングを受けてみたくなって、以下のコトリーというサービスのマッチング診断だけ受けた。でも、期待したほどでなかったらどうしようとか、私が全然話せなかったらどうしようとか、色々考えてしまって中々一歩を踏み出せないなあ…と思ったのだ。

 

cotree.jp

 

あと、昼休みにものすごく沢山の涙を流した。久々に一人で声を少し出しつつ泣いた。なぜ泣いているのかは、明確には分からなかった。でも何となくスッキリはした。

 

6月17日

メンタルの調子が戻っていた。問題は何も解決していないのでモヤモヤは残っているのだが、特に何とも思わないという感じだった。カウンセリングで話したいなと思う内容を、自分の中で話してみたのが良かったのかね。

 

6月18日

19日にカウンセリングを予約した。最後はほぼ勢いだった。えいやという感じで。この機会を逃したら、しばらくカウンセリングを受けられないと思ったので。

 

6月19日

カウンセリングを受けてみた。自分の問題が、話していた内容とは正確には違うことが分かったり、カウンセリングが万能ではないことを改めて実感したりと、良い学びになった。あと、全てではないが自分の(人には言いたくない)弱みを話して受け止めてもらったり、パートナーシップ*2ということをやってみないかと提案いただいたりして、収穫はあったように思う。

 

6月20日

豊洲までお出かけしようと思っていたが、13日のような気持ちになった。そして何をしたら自分が楽しいのかが分からなくなってしまった。

 

でも今回は以前とは違う。私は早速ペンを取ってノートに向かった。ひたすらに自分の気持ちとパートナーを会話させると、そのうちに行動指針が見えてきた。とりあえず家族と電話することにした。

 

このパートナーシップ、意外と効果があるのかもしれないなと思った。とりあえず毎日やってみよう。

 

ハードルを上げない

パートナーシップをやったり考えたりしているうちに見えてきたのだが、私はやはり「ハードルを上げる」ことによって辛くなっていると思われる。

 

自分にも他人にも、高いハードルを設定してしまっている。期待し過ぎている。そのため、人の悪い部分が見えて辛くなりやすかったり、自分がダメだと感じたりする。以前から思っていたが、これが元凶なのかもしれないと思い始めた。(また変わるかもしれないが。)

 

 

 

今週のお出かけ

緋色の弾丸

わざと遠くの映画館まで来て、名探偵コナンをみてきた。私及び私の家族の中では、毎年の恒例行事だ。去年はなかったので、猶更楽しみだった。

 

f:id:norimakichan:20210620224526j:plain

 

感想としては、「やっぱ良いっすね」。終始鳥肌が立ちながらみていた。難しくて理解できなかった部分もあったしツッコミを入れたくなる部分もあったが、でもやっぱり最高だ…と思った。コナン映画は、(相対的にはそれほど良くないかなと思う年もあるが、基本的に)毎年面白いと思う。赤井ファミリー良かったぞ…

 

映画をみにいくという機会が私は多くないので、それだけで既にエンターテインメントになるのだ。映画館で映画をみるのって楽しいな。

 

アクセサリー屋さん

行きたいなと思っていたアクセサリー屋さんに行ってきた。以前訪れたときには人が多かったので入れなかったのである。今日遂に行けて、そして入れた!

 

めっちゃ迷って迷って、これを購入。デザインももちろんだが、メッセージに惹かれたのだ。高かったが、何となく運命的なもの?を感じて、買ってしまった。この店、とても良いのでまた来たい。

 

f:id:norimakichan:20210620224959j:plain

 

また、カウンセリングで提言いただいた「店員さんにちょっと話しかけてみる」ということを目標にした。そして、何とかできた。超可愛い店員さんだったので、もっと話しかけたいなあ…顔見知りになりたいなあ…と思ったので、また行こうと思う。

 

しかもしかも、今日は久々に化粧をして、それなりにオシャレして出歩いた。最近、ちゃんと見た目に気を遣うようになってきたのは良い変化だと思う。

 

今日思ったのだが、個人の店には入るのが難しい。入りづらい。勇気が出ない。入ってしまえば、話しかけられたりするのは私としては多分問題ないのだが、入るハードルが高い。だから今日も一店舗しか入れなかった。でもそれでもいい。一歩一歩やっていけばいいので。

 

ではまた来週。良い一週間を!

*1:いわゆる「同期」のことだが、私はこの言葉が好きではないので、同輩と呼んでいる。

*2:自分にとっての理想的なパートナーがいるとして、そのパートナーと自分の気持ちとで会話する。まず自分の気持ち(インナーチャイルドと呼ばれる)をノートにノンストップで書き出し、それに対してパートナーの返事を書く、という流れ。