今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2019年夏のカナダについて+α

こんばんは!

先日まで2週間ほどカナダのゲルフトロントに滞在しておりましたので、レポートしてみたいと思います。

 

まずはゲルフ。カナダで一番治安のよい町らしいですね。そして晴れていると景色が綺麗。以下は週末にゲルフを散歩してみたときの話です。

f:id:norimakichan:20190925231033j:plain

率直な感想を申し上げますと、ゲルフには特にめぼしいものはないんだなあと思いました。都市と田舎では、私はどちらかというと都市寄りの人間なので、駅前にショッピングモールとかお土産屋とかがあることを期待していました。しかし(ゲルフダウンタウン中心部である)Guelph Central Stationにはただ駅のターミナルだけがありましたし、ダウンタウンを歩いてみても何となく閑散としていました。そしてWifiがちっともない!

ちなみにダウンタウンまでは16番、99番北側行(North Bound)のバスに乗っていきました。料金は3CADで扱いは現金のみ。運転手さんに頼めば、60分以内に別のバスに無料で乗るためのTransferチケットをもらえます。

ダウンタウンを歩いた後、ゲルフのハイライトであるゲルフ大学に行ってみました。99番南側行(South Bound)バスに乗ってUniversity Centreで下車。

f:id:norimakichan:20190925230415j:plain

ゲルフ大学。構内がとにかく広くてシャレています。

ゲルフ大学は、カナダの中でも名門の大学であり、とにかく沢山の学部があって、そしてとにかく面積が広い!私の大学は日本一面積が広いのですが、そんなのくらべものにならないほどゲルフ大学の方がでかい!つくづくカナダという領土世界二位の国の土地の余裕を感じます。

土曜日なのでゲルフ大学構内はすいていました。図書館は一般人も中に入れるようになっていてスタバもあり、立派でした。Book Storeには学生向けに文房具や学問書やゲルフ大学グッズが売ってありましたが、大学グッズの量が日本の比じゃない!

その後は、大学から南西東というように適当に歩いていました。Google Map上に”Shopping Mall”と書かれている場所に片っ端から赴いたのですが、スーパーとかレストランがちょいちょい並んでいるのみで、求めているものとは違いました。

ここで私の持つ現金が残り少ないということに気づき、滞在先に帰るまで歩くことにしました。

(話が少しそれます)私は前回のカナダ生活から引き継いだ大量のカナダドルコインを持っていたので、今回は日本円をカナダドルに換金することなくきましたが、換金はしておくべきでした。クレジットカードを使えない店が時々ありましたし、バスでは現金しか扱っていないので。

さあ、この帰路が大変でした。距離自体は2キロと大したことはないのですが、私の滞在先は工場地帯で、道も車用の道路のみな地域です。しかも方向音痴なのに、Google Mapで道を調べ忘れました。そのせいで、ホテルは見えるのにそこまでの道が遠いという事態に。ホテルから車で5分くらいの場所にある工場にたどり着いてから、ホテルまで1時間弱かかってしまいました(笑)そして翌々日くらいまで脚が死にました。

あと、私の滞在先であったStay Bridge Suitesの周りにはスーパーもレストランも何もありませんでした。

 

 

では次はカナダ最大の都市トロント!月曜日夕方~水曜日夕方という短い滞在でした。

f:id:norimakichan:20190925230254j:plain

トロント、本当に好きです。大きな都市なのに自然豊かな点が札幌と似ているような。

ゲルフからトロントへは、Goバスを乗り継いでいきました。まずはゲルフの隣町ミシサガのショッピングモール・Square Oneまで、次にSquare Oneからトロントの中心駅であるUnion Stationまで。

トロントはでかい都市ですが自然豊かで、人々ののんびりしている姿もいい雰囲気で、私はとても好きです。特にオンタリオ湖沿いをずっと歩くのがお気に入り。

f:id:norimakichan:20190926120507j:plain

オンタリオ湖、綺麗。もしトロントに住んでいたら、毎日仕事終わりに寄りたくなります。

あと、トロントでは、レストランのサーバーさんが皆神対応です。私はJoeyやJack Astor's、Craft Beer Marketといったレストランに行きましたが、サーバーさんの愛想がとても良くて好きでした。私の中のトロント株がますます爆上がり。

 

 

ゲルフとトロントの話は以上なのですが、最後に2つほど+αを。

 

1つ目。帰国後少し経って昨日、クレジットカードのセキュリティセンターから電話が。なんと私のクレジットカードの偽造カードアメリカで作られて9万円くらい使われそうになったらしいのです。いわゆるスキミングってやつに遭ったわけです。幸い使われませんでしたが、今のクレジットカードは破棄して再発行ということになりました。アメリカにはカナダ行きのためのトランジットでいただけであり、空港でおとなしくしていたのにこんなことになるとは、恐ろしい!いつやられたのか全然わからない!やはり海外でのクレジットカードの扱いには注意が必要そうです。

 

2つ目。昨日、夏休み課題の研究計画書を遂に先生に提出致しました!ガバガバ計画書なのでどちゃくそ注意されることと思いますが、「先生だってガバガバだもん!!私もガバガバでいいよなあ?!!?」ということでもう提出しちゃいました(謎理論)

研究計画書を提出したのは確かに喜ばしき出来事です。しかし問題は今後の質問紙調査本番です。今からビビっています。コミュ障なので、先生に授業時間使わせてと頼んだり、本番で皆に向かって説明したりするのほんっと~~に無理な気しかしない。

 

 

というわけで相変わらず心にゆとりが訪れませんが、ドラクエ11Sは明日発売だし、私の推しが活躍するであろう次回ワールドトリガーは10月4日に読めるし、孤独のグルメシーズン8も10月4日スタートで、幸せイベントも多いので頑張るしかないですね!!

待ってろよ私の推し!!!!!では!!!!!!