今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

晴れた日に外に出るのがいい

カナダのウィスラーを歩いていたら、とんでもない高級ホテルを見つけたときの図

 

 

こんばんは。

 

昨日夜は仕事で荒んだ心の後、夜2時45分まで「世界の果てにひろゆき置いてきた」をみて眠った。

 

そんなに遅くに眠ったにもかかわらず、今日は普通の時間に起きて、東京駅に行って、本屋「丸善」に行ってきた。その後は100均巡りをして、ついでに銀座の「オーケー」に寄ってきた。楽しかった。

 

そもそも週末に快晴になって、且つ私の出かける意欲が湧いたのが久々だった。

今日はバリバリ熱中症のリスクのある暑さで、この夏って感じがまだあるのが嬉しかったりするのだ。(もちろん熱中症は怖いから気をつけるが)

 

なんで出かけようと思ったかというと、発端は最近妹が100均の漢字ドリルをやっていることだった。

妹からおすすめされたので、100均の算数ドリルとか、漢字ドリルとか、そういう勉強をまたやりたいなと思っていた。加えて、何なら私は高校数学が好きだったので、再度数学 IA, IIB, IIIC とかやりたいと思っている。

そういう感じで、勉強意欲が高まっている昨今。今日は本を見たり、100均にドリルを探しに行ったりしたいと思ったので、街へ繰り出した次第である。

ちなみに、最初はインラインスケートをやりたいと思ったが、一人でラウンドワンや東京ドームに行く勇気が出ず………こういうとき気軽に一緒に行ける人がいたらなあ…………いやいないわけではないんだが、私が誘う勇気がないというだけでもある。

 

東京のでかい本屋といえば私の中では「丸善」なので、東京駅へ。

丸善、好きなんだよなあ。ここの3階とか4階で、人文科学の本、心理学の本、外国語を学ぶ本や新書、小説を見て回るのが私の時々の趣味ともいえる。でかくて洗練されたおしゃれな本屋、最高。(めちゃ人気で混んでるんだけどね)

 

高校数学の参考書とか、赤本とかみて懐かしさに浸ってから、私はまた来てしまったよ。

外国語を学ぶ本のエリアに。

 

私は外国語を学ぶのがとても好きだ。

話せるようになる、というより文法を学んで読み書きできるようになるのが好きだ。(もちろん話せるようになったらそれはそれで嬉しいが)

大学時代にも、外国語の授業を可能な限り詰め込んでいた。必修の第二外国語・ドイツ語をはじめとして、イタリア語、アラビア語古代ギリシャ語、古代アルメニア語………あれ?もっととっていた気がしたがそれくらいか。でも大学時代、新しい言語を習うのがとても楽しかったのだ。

そして今もその気持ちはあって、言語を勉強したい!!!と思うことは結構ある。

 

トルコ語グルジア語、ヘブライ語ゲール語エスペラント語……こういう、いわゆる「ニッチ」(と思っている)な言語に、特に興味がある。その次は、いわゆる「メジャー」(と思っている)な、英語以外の言語。例えばフランス語、スペイン語ポルトガル語などなど。そして一番「そんなに学びたいと思わない」のが、英語である(笑)(英語にはこれまでの人生でたくさん触れてきたからかも。同様の理由で日本語もそんなに…という感じなので。)

基本的にどんな言語にも興味がある。

 

それで、外国語を学ぶ本のコーナーを、片っ端から舐めるように見て回っていて。

 

最近私の中でアツい言語であるスペイン語の、この本を選んだ。

 

 

なぜスペイン語なのか。それはこの YouTube をみているから。

 

www.youtube.com

 

この「タビオロジ」、本当にすごいんだ。世界中を旅していて、しかもニッチな場所に行き、それぞれの国の文化にガッツリ入り込んでいく。その国の生活とか、そういうところにフォーカスしている(観光というより生活って感じ)。それがすごく見ていて楽しい。私はまさに海外のこういうところを知りたいんだ…ということをしてくださっている。私もこういう旅がしたいし、何なら連れてってください!って思っていたりもする(笑)

私のお気に入りの動画はなんといっても南米の動画だ。最近ずっと見ている。

そして南米でこの方々はスペイン語を流暢に話して旅をしていて、私がその動画からスペイン語を摂取することも多い。なので、スペイン語を理解し話せるようになりたいという気持ちを、最近結構持っているのだ。

 

ということで、スペイン語

 

そんな中で今日上記の本に縁を感じたので、「お金が…」とか色々考えたけど、買っちゃた。やりたいことをやったほうがいい、と思ったので。

 

話がそれるが、なんというか最近毎朝起きて第一に頭に沸き起こるのが「人生これでいいのか」ということなんだ。

やりたいことを、やりたいなあと思う。やりたいことはリストアップし始めたが、実際行動に中々起こせず、悶々としている日々である。

だから、やりたいことを一つずつ、やっていきたいなと思うんだ。

(例えば先週は、カナダ旅行でとった動画を vlog 動画と称して YouTube に限定公開して家族にみせたりした。これもやりたいことの一つ。)

 

お金をためるのは大事だが、やりたいことをやりたいときにやっておいたほうがいいというのもあるから、フットワークが軽くなりたい。人生の最後に後悔しないように。

 

後は丸の内のキャンドゥとか、銀座のダイソーとか行って買い物した。今日一つ気づいたこととして、100均は楽しい。生活を便利にする道具がたくさん売っている。私は物欲が普段ないので今更ながら気づいた。

 

それから、銀座のダイソーと同じ建物に、オーケーストアがあったので、ついでに寄ってきた。銀座ともあろうお金持ちの土地に、庶民の味方であるオーケーストアが…!必要としている人いるんか?と思っていたのだが、すごく混んでいた。まあそうだよな。

2フロアあって、しかもどちらの階にもセルフレジがたくさんあった。そしてどちらのフロアでもレジ待ちの列がすごかった。

 

帰ってきてから、今度は最寄りのオーケーストアに買い物に行って、大量に買ってきた。冷蔵庫が空っぽだったので。珍しく今日は空いていた(当店比)。私がいつもの混んでいるときのクセで、お釣りをもらうまでの間にカゴを肘にかけようとしたら、レジのおばさんから「重たいから(笑)」と言って止められた。混んでいるときは急がねばと思ってそうしていたのだが、今日はそんなこと必要なかった。フフッと笑ってしまった。

 

夜はナポリタンを作って食べた。後は先日キッチンオリジンで買ったラタトゥイユ(すごい美味しい)と、今日買ったパイナップルと、(先日買って美味しさに感動した)コーヒーゼリー。料理もうまくいって美味しかったし、しかも食器使いもうまいこといっていい感じに洗い物を削減できたので、なんというか気持ちが良かった。

そして拭き掃除もしたので家がピカピカ。更に気持ちが良い。家が綺麗で整頓されていると、心も晴れるというものだ。

先ほど買った漢字ドリルもやった。

 

結構間違えた。難しくない???

 

ということで、今日は何か良い日だった。

晴れた日に外に出ること、本屋で本をみること、100均に行くこと、食料が冷蔵庫にあるということ、家が綺麗であること、というように良い要素が色々あったんだ。

 

最近の休日、外に出ていなかったので、久々に何かいい感じの休日にできたなあと思う。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。