今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

「アレクサ、今日の名言は?」

【北海道千歳市新千歳空港でちいかわグッズを見つけて嬉しくなったときの。

 

 

こんばんは。

 

仕事、新しいプロジェクトで、なんか人間的ストレスがありそうで怖え~と思っている今日このごろである。新しい場所に飛び込むのだから恐れるのは当然っちゃ当然なのだが。

 

そんな心境にありつつ、何気なくアレクサに話しかけて「今日の名言は?」と聞いてみたら、

 

No one can make you feel inferior without your consent.

あなたの同意なしには、誰もあなたに劣等感を抱かせることはできない。

 

この言葉がでてきた。

 

ハッとした。

 

これは今の私に必要な言葉かもしれない。

 

多分私は、自分がだめなヤツだと思われるのが怖いのだ。いや、そうは思われなくても「あの人はまあそんなに…」と思われるのが怖いのだ。そしてそれは、周りにいる人がすごい良い出来で、自分もそのようになりたい、なれるはずだ、ならなければならない、と思っているからだ。

ここに「劣等感」という感情が登場する。

 

周りの人に遅れないように。

周りの人はみんなできているから。

 

こういう考えが心の奥底にある。

 

なので、ハッとしたのかもしれない。

 

それで今ブログを書く気になった。書きたい、記録しておきたいと思った。

 

そんな感じで、夜は更けていきます。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。