今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2021. 01. 23 今週の私

f:id:norimakichan:20210123193352j:plain

【北海道・札幌市】2016年、母とのランチ。

 

 

こんばんは。

 

 

 

 

卒論:口頭発表の発表順が…

火曜日、ゼミで卒論口頭発表練習を再び行った。今回は先生から細かな部分へのコメントをいただいた。そこまで傷つきはしなかった。

 

しかし、一つとてもショックなことがあった。なんと卒論口頭発表の発表順を送らされてしまったのだ。元々遅めだったのに、更に2人分も遅らされてしまった。それが結構辛くて、ああ~~~!!となった。(語彙が思いつかなかったです)

 

でも仕方ない。やるしかない。従うしかない。なので、ポジティブに考える。この順番になって良かったと思えるかもしれないし、今後別の機会に良いことがあるかもしれない。

 

とにかくこれは私に必要な試練である。多分ね。

 

 

大学図書館、来訪

月曜日から大学図書館へ行ってきた。この本を読んだ。面白かった。

 

www.amazon.co.jp

 

世界には本当に色んな民族がいるんだな…。家の中とか、人々の外からの人間に対する態度とか、服装とか、その辺がとても興味深い。社会のことをどうやって決めるか、性別役割分担がどうなっているかなどなど、共通点も異なる点もあって、これまた面白い。私は、痛そうなものを身につけている人々に対して、慄くなどしていた。

 

 

一人暮らし準備:「IT重説」

いよいよ家を契約する段階にきた。今日はまず、IT重説、即ち「IT重要事項説明」、即ちオンラインで賃貸契約に係る重要事項の説明を受けた。

 

正直言おう。私も母も、(宅建士の方が)何言ってんだかよく分からなかった。滑舌がかなり悪いのと、我々に質問の隙を与えないグイグイな話しぶりだったのだ。あまり時間を取らせないように気遣ってくれたのかもしれないが、まるで「やっつけ仕事」のように感じられて、何となく残念だった。まあこの人たちって皆総じてこういう感じなのかもしれないけどね。とにかく、良い経験になった。

 

その後、別の担当者の方と電話をして、先ほど聞けなかったことをひとしきり質問して、これまた何言ってんだかよく分からなかったけど(さっきの人よりは大分分かったけど)、とりあえず契約書類を書くことに関しては色々と解決した。

 

そうして契約書類を一つ一つ捌いて、何とか書き終えた。後は母が書く部分を書いて、送付状を入れるのみ。

 

それにしてもお金が、お金がとてもかかる…。東京での一人暮らし、本当にお金がかかる。既に、軽く大学の学費1年分くらいは使っているし、一人暮らしを始めたら、月にトータルで少なくとも10万は飛びそうな気がする。母は全ての費用を払ってくれており、一人暮らしが始まった後もある程度の期間仕送りをしてくれるという。幸運だしありがたいことだが、どうしても申し訳ない気持ちになってしまう。私も頑張ろう。

 

 

お金に関するセミナー

今日、とある「お金に関するセミナー」に参加した。社会人となるので、お金の使い方と貯め方、社会について知らねば…と思ってのことだった。今や今後の社会の情勢や、投資信託などの「お金を貯める方法」について学んだ。自分から情報を取りに行って、しっかり調べて学んで、賢く生きていく必要がある。特に私は、一人でたくましく生きていくつもりなので。

 

ありがとうございました。

 

 

大学の参考書、売却

大学卒業に当たって(まだ「予定」だけど)、参考書や専門書、学術書を売ることにした。でもBOOKOFFに売ると安価になってしまうので、大学教科書専門の業者に持っていくことにした。

 

利用した業者は以下の専門書アカデミーだ。書き込みもOK(多いのはダメ)、LINEから申し込みができ、条件によっては買取価格が上がる、送料も5冊以上で無料となる、こちらに申込をしさえすれば集荷連絡もしてくれるので、荷造りして待つだけ…という(私にとっては)良いとこ尽くしの業者だ。そして口コミも悪くなさそうだった。

 

www.academybook.net

 

まだ査定結果は出ていないので分からないが、今のところかなり楽で良いなあと思っている。でもまあ買取価格が安くても、処分できるので構わない。ちょっとでも値段がついたら、かなり儲けものだ。

 

 

「今週の私」まとめ

今日は父と母の結婚記念日だった。父が忘れてしまわないよう、123というわかりやすい日にちに設定したらしい。普通に面白い。

 

卒論口頭発表は27日。私がやるべきことは、質問されそうな内容に対して回答を考えておくことだ。質疑応答ほど苦手なものはない私は、念入りな準備によって対抗するのみだ。さあ、いよいよ終わるぞ。嬉しいぞ。

 

ではまた来週。良い一週間を!