今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2020.08.15 今週の私

f:id:norimakichan:20200815143649j:plain

【オランダ・アムステルダム】青い空!

 

 

こんにちは。今週も書いていこうと思うが、あまり変わったことはないような。

 

 

 

 

体調が…

ストレスがかかると、胃が痛くなったり、(稀に)生理痛がきたりする。

なので、来年上京して一人暮らし&働き始めたときのことが心配になってくる。

ストレスマネジメントが上手くできるようになりたい。

皆さんはどうされているのだろうか?

 

 

基本情報技術者試験

この試験は午前試験と午後試験にわかれているが、後者がネックだ。

なぜならば、アルゴリズムやらプログラミングやらが出てくるからだ。

だから午後試験では、手を動かして勉強する必要がある。

でも午後試験ばかりやって、午前試験を放っておくとそちらも忘れてしまうし、全然完全ではないので、暇さえあれば過去問道場をやらねば。

 

あと2か月、果たして合格できるのだろうか…

 

 

留守番は楽しい

 これは今日の話だが、久々に私以外の家族が出かけるという状況になったので、私1人で家の留守番をしていた。昔から、留守番が大好きので、とても楽しかった。特に誰かと一緒に暮らしている場合は、一人の時間を確保することは大切だと思う。

 

ちなみに何をしていたかというと、ピアノを弾いたり音楽を聴いて歌って踊ったり、断捨離したりしていた。

 

 

卒論

 オンライン調査Qualtricsのフォーマットが完成したので、次はLancersでの募集に取り掛かるが、その前に募集人数決めとして、必要サンプルサイズを算出していた。デュッセルドルフ大学から提供されている、G*Power*1という無料ソフトを使ったが、使い方はとても簡単だったので助かった。あとは先生に報告して最終決定をしていただく。

 

また、院生メンターの方とミーティングをして、励ましてもらったりアドバイスをもらったりスケジュールを確認したりした。8月中に卒論の序論と方法を提出したいと言ってしまったが、果たしてできるのかは不明。でも時間は刻刻と迫ってくるので、やるしかない。

 

 

ケンタ美味い

珍しく、私が自らケンタッキーをテイクアウトしに自転車を走らせた。久々にケンタッキーを食べたかったのだ。

 

ハニーメープルビスケットやチキンフィレサンドなどなど、美味しかった。

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

今週は、個人的にはあまり刺さらなかったが、それでも有意義なお話は聞けた。ありがとうございました。

それにしても、もう就活を始めている今の2~3年生がいるのはすごいな。

 

 

今週知ったもの

 

 

「今週の私」まとめ

ぼちぼち卒論を進めていかねば。今年は4年生の人数が多いから、あまりに遅れると、先生もみてくれなくなるかもしれない。でもマイペースに生きていきたい。自分に厳しすぎず。

 

ではまた。