今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2020. 11. 22 今週の私

f:id:norimakichan:20201121183954j:plain

【カナダ・Lake Louise】8月頃、のどかな一日。

 

 

こんばんは。

今週は遂にスタバのベリーベリーレアチーズフラペチーノを飲めたので満足だった。

 

 

 

 

SHARE SUMMIT 2020

11月16日(月)にSHARE SUMMIT 2020に参加してきた。「幸せな人はいない、幸せだと感じている人しかいない」「シェアリングエコノミーのように、人にgiveすることが幸せとなるのでは」「幸せを再認識すること、即ち、お腹いっぱい食べられて、毎日風呂に入れて、暖かい布団で眠れることは素晴らしいことだと再認識すること」など、大切なメッセージが沢山あった。ありがとうございました!

 

sharing-economy.jp

 

 

IELTSの成績が天才的に良かった話

先日受験したIELTSの結果が返ってきた。ここで公開してしまおう。

 

Reading 7.5

Listening 6.0

Writing 6.0

Speaking 5.0

Overall 6.0

Level B2

 

びっくりした。天才的に良くない…???何だこの天才は???しかもノー勉だったのに…???(他者が何と言おうと、私としてはこの成績は天才的に良いのだ。)

 

 

卒論

卒論第二稿に対して、先生からのコメントを確認してハートブレイクしたが、何とか向き合ってきた。そして今はそれをもとに修正し、第三稿を執筆している。説明不足だと言われる部分が難しい。分かっていると思っていても、実は理解が足りていなくてもう一度論文を読み直すなんてこともザラにある。

特にHashimoto & Yamagishi (2016) の論文*1は、昨年から何度も何度も読んでいたのだが、今回ももう一度がっつり見直していた。

 

ゼミの話もしておくが、今週はヒヤヒヤした。先生がただでさえお忙しいのに、色んな人の調査をガンガン進める中で様々な混乱とトラブルに直面して、頭を沢山使われて、かなり疲労しているような感じだった。でもここで決して、嫌な雰囲気を作り出さない、八つ当たりしない、感謝や挨拶を忘れない辺りが、先生の素晴らしいところであり、私が是非とも見習いたい部分である。感情的にならず、淡々と一つ一つ、こなしていくのだ。そんな社会人になりたい。

 

 

プログラミング 

今週は久々にiTechカレッジの講義を受け、またやる気が出てきた。ただ、今週は卒論執筆に時間を割いたので、プログラミングはほとんどできなかった。ドットインストールを進めつつ、Gitへの登録なども、今後やっていきたい。

 

 

起床時間

今週は、平日は9:10前後に起きることができるようにはなってきた。休日は10時起きになってしまったが(笑)

 

ただ、目覚ましが鳴ってから、布団を離れるまでの時間がとても長いので、もう少し短くしていきたい。

 

 

ゼルダ無双

ゼルダ無双の新作(ゼルダ無双 厄災の黙示録)、北海道の人間には珍しく、きちんと発売日当日に手に入れることができた。素晴らしきかな、ヨドバシ。そして期待通りの面白さでテンションが上がっているところだ。

 

 

今週知ったもの

 

 

「今週の私」まとめ

1番しかない曲に、もし2番やラスサビがあったら…と妄想して、自分の好きな(語呂の良い)言葉を入れて歌詞を作り出して歌う遊びをしていた。楽しかった。

 

さて、来週(既に今週だが)は久々に家族で旅館に行くぞ。楽しみだ。

 

ではまた。良い一週間を!