今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

かみしめて生きたい

f:id:norimakichan:20200723104340j:plain

【カナダ・バンフ】Johnston Canyon、水辺。

 

 

こんばんは。

 

 

 

 

卒論作業

研究計画書の、手直ししやすい場所をちょいちょい直したり、紹介する先行研究を選び出したりしていた。そうそう、こうして一歩一歩やっていこうじゃないか。

 

 

家族が疲れている

 

ずっと家にいると、家族との距離感をとるのが難しい。時にいらぬ軋轢が生まれてしまう。一人になる時間と団らんの時間、バランスをとりたいものだ。

 

 

平日と土日

私は今年5月くらいから、「平日はやるべきことばかりやって、土日は絶対にやらない、過ごしたいままに過ごす」ということをしてきた。つまり、オンオフの切り替えをしっかりするようにしてきた。

 

でもそれが良いのかどうかが分からなくなりつつある。平日に、「どんなに苦しくてやる気が起きなくても絶対にやらねばならない」という認識が働くからだ。そして土日には、意外と特にやることもなく、でも何かがしたくて、「卒論やるか…?」ってなることもあるのだ。だから、無理に切り替えを強制する必要もないのかもしれない。

 

つまり何が言いたいかというと、休み方は、難しいものだ…。

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

スポーツビジネスの方がご登場。スポーツビジネスにおいて活躍するためのポイントをお教えいただいたり、どんな業界なのかをお聞きしたりした。「スポーツに携わりたいというのはNGだ」とか、興味深かった。ありがとうございました。

 

 

本日の「おわりに」

毎日を「消費」しないようにしたいと思った。「ああやっと今日が終わった、さて明日は…」というのが毎日続いてしまうと、楽しんでいる感がないまま人生が終わるのではないか?だから毎日、「今日はこんな素敵なことがあった」「今日はこれが辛かった」などと、一日一日かみしめて生きていきたい。そのために、ブログ等をうまく使っていきたい。