今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

~ツイッターでは文章がスラスラ出てくるが、論文となるとそうはいかないの巻~

f:id:norimakichan:20200722213733j:plain

【カナダ・キャンモア】インド料理屋で食べたカレー。私にはかなり辛かったが、他の人は平気だったようで、しかめっ面で食べる姿をめっちゃ笑われた。

 

 

こんばんは。今日もお疲れ。

 

 

 

 

早起きしたい問題

7時半に目が覚めたが、結局9時過ぎまでうだうだ寝たり起きたりしまった。そこで起きられれば、早起きということになるんだけどね。まあこれから少しずつ、3歩進んで2歩戻るくらいのスピード感で、早めていこう。

 

 

卒論作業

質問紙は先生からの添削待ちだし、今日はツイッターでずっと推しcpについての文章を書いていたので(これはどんどんアイデアが出てくる)、卒論作業へのやる気はあまり起きず。先日院生の方から教えていただいた英語論文を端読みしてみて、「青年期」についてなどの大切そうな使えそうな記述を、日本語に訳してZotero*1にメモるということをしていた。でもまだパッとしないなあ。序論、どう書こうかなあ。

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

今日は株式会社ガイアックス*2の方がご登場。ありがとうございました。

 

  • ガイアックスでは、会社に属するというより、一人一人が活躍するというスタンス。一体感は求めてないし、社内出世どうでもいい、自分がやりたいことをやって社会に貢献していくだけ。会社内で出世とか評価されるとか昇給とか気にしないから、無駄な争いがなくストレスフリー。他の人を気にしないし、新卒とかの括りもあまりない(「新卒で仲良くしましょうね~」とかもない)。たとえこの会社をクビになっても、「ああそうですか」といって別の場所でも生きていけるくらいである。(確かにな…「会社じゃなくて私を見て!」ってことだよな。こうなると「自分らしい人生を生きている」感が増すよな。)
  • この前企画提案して700~800万円くださいって頼んだら、1000万渡されて、「これが0円になったら終わりね、それまでやってみて」と言われた。後戻りできない感がすごい、やるしかない、そしてそこが面白い。
  • とりあえず行動する。今この瞬間に見えているものを100%全力でやって、その上で次に見えた世界の中で、その瞬間にどうするか考える。
  • 自分が自分の強みだと思っていることでも、意外とそうでもないことがある(だから他己分析で、別の自分の強みも聞いてみるとよい)。強みの定義は、他の人がとても大変そうにやっているけど自分は簡単にやれているという感覚があるかどうか。強みは働く中で見つかると思う。
  • イデアが思いつかないのは情報不足だからだと思っている。だからまずは情報収集を。例えば人に話を聞いてみる。その際には、自分の情報もシェアすることで、お互いにギブし合う関係を築くのがよい。
  • 「甘えているだけだ」などといった苦言。自分の耳には痛いことを言われたときは、「これを知らなかったら、今後ずっとそのまま生きていた、その方が怖いだろう」と考えるとよい。また、こういったことを、(言う側が)言うか言わないかは関係性による。信頼関係のできている人が言ってくれるから、素直に受け止められるのであって、できていない人から言われても、ただムカつくだけ。
  •  捨てる勇気が出る、むしろ捨てたくなる本がこちら、『エッセンシャル思考』。

  • 駐在員はボーナスタイムといわれている。給与がそのまま貯金になるから、年間1000万貯まる。なぜならば、会社からは住宅補助、車、車メンテナンス、何でもかんでも出るからである。
  • 今日のゲストの方がお書きになった記事:「ガイアックスへの新卒入社の満足度は20%くらいですかね」|Tamaki // 環希|note

 

 

最近知ったもの

 

 

本日の「おわりに」

親が疲れて8時に寝てしまった。私も眠くなってきたので、もう寝ようか。

 

どうしてもやる気が起きないとき、自己嫌悪というか罪悪感というか焦燥感(「何かせねば」)に駆られる。でも自分が自分に厳しすぎることもわかっているので、程よくゆるく、程よく引き締めてやっていきたい。バランスが難しい。

 

ではまた。