今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

Sister Visits Tokyo

こんにちは。

 

先日、妹が東京に来た。そして数日間私の家に滞在した。

弾丸のごとき日々だったが、とても楽しかった。

 

 

妹、襲来

私が仕事を終え、晩ごはんを食べ、部屋の整理(布団にレイコップとか)をして、そしてスタンバイ OK。

 

妹が迷いながら家の最寄り駅に到着。迎えに行って、無事に合流。

街を案内しつつ帰宅。妹に納豆ご飯を提供する。

 

部屋を案内し、布団を用意してやり、わちゃわちゃ話をしながら就寝。

 

ディズニーランド探訪

興奮して眠れなかったので、眠い。でも頑張って起きて、ガタガタ電車に揺られてディズニーランドへ。

すごい晴れてる。まさにディズニーランド日和だ。

 

もともとディズニーランドに行く予定ではなかったのだが、数日前に「祝日なのにチケットが売り切れてない?!」ということに妹が気づいて、勢いのままに行くことを決意したのだ。

 

着いた瞬間からすごい混み具合。そして我々の興奮も最高潮だ。うおーーーっっっっっ

 

歩いているだけで感激過ぎて、その辺の道で写真を撮りまくってしまった。

 

真っ先にスプラッシュマウンテンへ向かう。

すでに待ち時間60分。でもこの程度なら並べる。

 

スプラッシュマウンテン前、既に賑わっている。

 

スプラッシュマウンテンに乗ったら、まさかの一番前の席。乗った後、顔は水と涙でベチャベチャになった。感激だった。

久々に聞いたジッパ・ディー・ドゥー・ダーに感動しながら外へ。

 

スプリングロール等を朝ごはんに食べて、次へ。

 

そう、ビッグサンダーマウンテンだ!

 

カリブの海賊やスペースマウンテンはあいにく止まっていた。なので今回はスプラッシュマウンテンとビッグサンダーマウンテンが我々の中心アトラクションとなった。

 

ビッグサンダーマウンテンは50分待ち。かつてインディージョーンズアドベンチャークリスタルスカルの魔宮で200分待ったこともある我々からすれば、楽勝である。

 

これも超楽しかった。久々に乗ったら、思ったより怖くてものすごい叫んでしまった。

 

ここからは色々ブラブラした。

 

イッツアスモールワールドに乗ったり。

 

美女と野獣」のエリアは、街並みがとてもキュートだった。

 

ホーンテッドマンションはスタンバイパスがないと並べなかったので、事前に取って乗った。

 

他にもトゥモローランドをブラブラしたり、チュロスを食べたり、お土産を見たりして、のんびりと歩いた。

 

夜のシンデレラ城。

 

ビッグサンダーマウンテンとスプラッシュマウンテンにはもう一度乗っておいた。

 

そして最後、まだ時間があるのでもう一度ビッグサンダーマウンテンに乗ろうと思い向かったが、このタイミングで地震が起こり、ほぼすべてのアトラクションが止まってしまった。もちろんビッグサンダーマウンテンもだ。ガーン。

 

ただ、幸運なことに、このタイミングでエレクトリカルパレードドリームライツが始まった。なので観賞。久々にみたら感動してしまった。

 

私は昔はバカみたいにアトラクションばかり乗って、それ以外には眼中にない子供だった。食べる時間はもちろんのこと、イッツアスモールワールドに乗る時間も、エレクトリカルパレードドリームライツをみるのも、正直「もったいないなあ。アトラクションに乗りたいなあ」等と思っていたくらいである。

しかし大人になって来てみると、ちょっと感じることが変わっていた。(まあ当然といえば当然だが。)イッツアスモールワールドの世界観の意味を理解し、平和に皆が助け合って生きている世界がいかに貴重で素晴らしいことであるか、と思い感動したり、エレクトリカルパレードドリームライツでキラキラの夢に包まれた世界の素晴らしさを噛み締めて感動したり。アトラクション以外の楽しさを理解することができてきたのだ。もちろんアトラクションに乗りまくりたい気持ちは変わらないけどね。

 

ディズニーランドは、しがらみや社会の残酷さ等、全て忘れて何の心配もなく心から「楽しい!」と思える場所だ。そういう場所が、行ける距離に存在していることが私にはとてもありがたい。心が荒んだら、ここに来たい。いや、荒まなくても来たいですけど。

 

また来ます。

 

カフェシナモン

ディズニーランドで遊び尽くして、既に2万歩?くらい歩いた後で、更に我々には予定があった。

カフェシナモンの予約を入れていたのである。

 

キッシュ!美味い

 

カフェシナモンはあんさんぶるスターズ!!という作品に登場するカフェで、あんさんぶるスターズ!!好きな妹にとってはいわば聖地巡礼であった。ディズニーランドがなければ今回の妹のメインイベントとなる予定だったのだ。

 

疲れた身体に美味しい食べ物とゆったりとした雰囲気が染み渡り、一息つくことができた。

 

帰ったら日付が変わろうとしていた。我々の脚は死んでいた。

 

おわりに

妹はディズニーランド & カフェシナモンの翌日に北海道へと帰っていった。何事もなく無事に帰れたので良かった。

 

家族と別れるのはやはり寂しい…が、また会える日を楽しみにしておこう。今回は仕事が寂しさを紛らわせてくれた。

 

ではまた。