今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

ブログっていいよね

東京ディズニーランド】ビッグサンダーマウンテンが止まってしまったので、並んでいる人がいない。

 

 

こんばんは。

 

タイトルにもあるように、ブログのデザインを変えてみた。こちらのテーマストアから拝借してきたのだ。ありがたい。

 

blog.hatena.ne.jp

 

白くてシンプルなデザインのものが多めにあって、それはそれでカスタマイズしがいがあって楽しそうではあるのだが、自分としてはまず「それっぽさ」「(色味等が)見ていて美しいこと」を求めていたので、このデザインにしました。このヘッダーの色が好きなんですよね。それと幾何学模様も最高。ド好み。

 

最近特に、他の人のブログを読むのが楽しいと感じる。

 

例えば以下を読んで知ったのだが、いろんな人が路上観察のブログを書かれているらしく、なんか良いなあと思った。その辺の道を歩くのがもっと楽しくなりそうだなと。スマホ見てる場合じゃないなと。

 

blog.hatenablog.com

 

なんというかやはり、有名人でもインフルエンサーでもない、本っ当に一般の人が何を考え、何を見て生きているのかを垣間見ることができるのが面白くて嬉しいんだと思う。自分と同じように日々を生きている人がたくさんいるんだな、と思って嬉しい。SNS だとどうしても「自分のきれいな部分」を更にきれいに加工した部分しか見えない(見せない)が、ブログはもっと素朴で、深すぎず浅すぎない「真の生き様」が見られているんじゃないかなと思っている。

それに、口で話すのは難しいことでも書くことで言葉にできる。自分も口下手だけど、ここでは結構本当に考えていることを書き表すことができていると思う。

 

ブログっていいよね。

 

私や妹が幼かった頃に母も日記帳的にブログを書いていて、悲しいことに今はもうないのだけど*1、それを読んで嬉しかった覚えがある。母が日常を言葉に表すとこうなるんだ、と思ったり、愛情を改めて感じたりして。

 

ブログっていいな、と思う。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

*1:母は今は別の内容(ゲーム関係)でブログをやっている。