今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

プログラミング初心者文系大学生がSEのインターンシップで洗礼を受けた話

f:id:norimakichan:20190827210804j:plain

8月末のSunshine Meadows…なのですが、あいにくの天気。8月末には普通に寒くなってしまうんですよね、バンフ。

 

 

めっちゃありがちなタイトル!

 

 

こんばんは。絶賛インターンシップ中の者です。

システムエンジニアインターンシップでひいひい言わされております。というわけで、今日は私のインターンシップの話を…。

 

 

某位置情報技術系のIT企業にて、ソフトウェア開発のうちプログラミングとテストの部分を体験しているのですが、これが難しすぎる。そりゃそうです、なんたって私はプログラミング経験・知識ほぼゼロの文系大学生なのですから。ちなみに他のインターンシップ生2人はバリバリ情報系の方々です。

 

今年の春休みからちまちまと、Progate(https://prog-8.com/)というサイトで独学で学んでおりましたが、初歩中の初歩しかやっていないもので、いきなりインターンシップで使えるようなレベルではぜんっぜんありませんでした。

 

インターンシップ参加に際して、プログラミング初心者でも大丈夫かと問い合わせて「教えてもらえるので大丈夫」というご回答を頂いていましたが、私自身が、教えてもらってわかるレベルですらなかったのです。ええ。

 

初日から「はい、じゃあこれをやってみて下さい」と言われて、「え?これをこう書けというようには教えてもらえないんですね?そして他の2人はできるんですね?え?自分でやり方やコードそのものも調べるんですか?」というように私は大パニックでした。とにかくプログラミングの世界というものを知らなさ過ぎました。

 

文系SEになりたいといっておきながら、「SEはプログラミングだけやっているわけではない!」という情報を得て、それを都合よく「プログラミングできなくてもSEになれるのでは?」とか勝手な論理(?)に結びつけていました。ああ、皆様申し訳ございませんでした。SE、プログラミングできないとダメですね!(当然です)

 

今日、5日目を終え、テスト段階に入りました。社員さんにめっちゃ助けられ、他のインターンシップ生に色々とやってもらい、ここまでやってきました。今回のインターンシップでは学ぶところがありましたね…「学ぶ」のレベルが低かったけど…

 

ではまた!