今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

世界レベルの美術館は規模が違う【夏休みヨーロッパ旅行記~フランス編・その1~】

f:id:norimakichan:20190819224827j:plain

遂に来た、フランス・パリへ!そして宿に向かう途中でいきなりエッフェル塔が見えた!

 

三度こんばんは。

ではヨーロッパ旅行記も大詰め、フランス編へとまいりましょう。フランスではパリを巡りましたが、3日間分くらい観光したので、記事を分割してお送りします。

 

まずはルーブル美術館。チケットを事前に買っておき、朝一で開館15分くらい前に向かうと、そこまで並ばずに入れました。まずは混む前にモナ・リザをおさえ、次にミロのヴィーナス、それからハンムラビ法典マグダラのマリアというようにみていきましたが、ルーブル美術館は広く、しかもウィングが違うと入口も違って、めっちゃ歩くので疲れました。どうしてもメジャーどころを見て終わらざるを得ません。『レースを編む女』も本当は見たかったのですが、たどり着く前にギブアップしました。これは全てみていたら軽く3日はかかりそうです。とにかく広い!

 

f:id:norimakichan:20190819225311j:plain

朝のルーブル美術館。麗しい。

 

f:id:norimakichan:20190819225417j:plain

ルーブル美術館ではモナ・リザやミロのヴィーナス等の有名どころを見て回りましたが、私が一番感激だったのはこのハンムラビ法典です。楔形文字が見れて興奮。

 

f:id:norimakichan:20190819225105j:plain

夜のルーブル美術館。麗しい。

ところで、パリでは治安が特に心配だったのですが、ルーブル美術館に関して言えば、とても平和でびっくりしました(ルーブル美術館ではスリが多いというようなことを聞いていたので)もちろん、気を付けてはいましたが。

 

これはルーブル美術館に行くために1日必要ですね。そして間違ってもベルサイユ宮殿と一緒の日にルーブル美術館へ行く計画をしてはならない。これに関しては、次の記事へと続きます…