今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

予定詰め込みday

f:id:norimakichan:20200215014814j:plain

バンフのダウンタウンにあるEggsmartで朝ごはん。エッグベネディクトが美味である。

 

 

こんばんは。

今日は一日中忙しかった。

 

 

Skype会社説明会

某就活サイトからスカウトを下さった某IT企業の会社説明会に、Skypeで参加した。

私以外のSkype参加者も思っていたよりずっと多く、びっくりした。

説明会は、中々良かったと思う。その会社自体だけではなく、業界全体の調べ方等についても説明してくれ、「うちに入って下さい!!」感があり過ぎなかったのが良かった。

一次選考も同日開催していたが、今日はそれには参加せず退出。

それにしても今日は特にインターネット接続がゴミだった。3回くらいSkypeから退場させられた。

 

 

業界研究イベント

私の大学の学生限定の業界研究イベントに参加してきた。いつものごとく、いくつかの企業がそれぞれ小さなブースで会社説明をするスタイルのイベントだった。私は3社回ったが、今日は学生が(大学が限定されていたとはいえ)特に少なかったように感じた。1人も学生が来ていないブースが沢山あって、(学生が来ないと時間の無駄だから)採用担当の人々も大変だな…と思った。

社員の方からほぼ個別でお話を聞けた上、QUOカード2000円分をもらえた。良い穴場イベントだ。

 

こういう業界研究イベントは楽しい。色々な社会人の方々とお話できるし、知らなかった世界について沢山お話を聞ける。この点では、就活は楽しいと思う。

 

さて、私が今日回った3つの企業について、以下に簡単に印象&感想を。

 

北海道の小規模だが成長著しいSIer

 成長率が毎年とにかく大きい。なぜなら、北海道はITでまだまだ遅れているから、とのことだった。

興味ありますか、どうですか、と押されたので、「もしよろしければオフィス見学を…」と成り行きで言ってしまったが、正直いうと、興味があるかといわれれば微妙だ。でもまあ、一度みてみるというのはアリだとは思うのでOK。

 

世界を股にかけて3つの分野で社会貢献している機器メーカー

 人事担当の女の人から1対1で説明を受けた。全く存じ上げない企業だったので、どんなことをしているかという点では興味深かった。職種別採用をしているという点も魅力だと思う。ただ、この会社で仕事をすること自体には興味はないかな。

 

大企業&大企業を親会社に持つSIer

 すっごく気さくなお兄さんと、同じ大学卒の新人社員の女の人が担当していた。とにかく気安い感じがとてもよかった。ついでに、もう一人聴きにきていた学生も、「人見知りゼロ」という感じですごく話しやすい人だった。企業の自由な雰囲気が好きだ。

 

また、今後座談会をやるとのことで、(札幌開催のものがあるのに)予定が合わない…と残念がっていたら、予定をできる限り調整してくれるとのことだった。選考前、選考中に、学生とのコミュニケーションを極力とるようにしているらしい。ポイント高い。

 

あと、話しているうちに「やはり私はWEBデザインに興味があるなあ」とぼんやりと思ったので、ここにメモしておく。

 

 

ゼミ打ち上げ

ゼミでお疲れ会。お店はこちらで。肉じゃ!!!!!!!(歓喜

 

焼肉バル BAR Carne alla griglia
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3-3 G DINING SAPPORO6F
3,500円(平均)

 

同学年の人(私を含め4人)、院生の方々(3人)、先生というメンバーだった。色々話して楽しかった。また、私がプレ卒論で院生の方に助けをあまり求めることなく進めることができたのを同学年の人、院生の方に褒められて嬉しかった。助けを求めるのが苦手なだけなんだけどね。

 

あと、ついでに、先日発覚した分析ミスについて、その対処法を聞くこともできた。院生の方が「あーいいよいいよ、○○って書いとけば大丈夫だよ」といってくださった。一安心。

 

先生はいつも通り楽しそうでよろしかった。

 

 

うわ、こんな遅い時間になってしまった。

ではまた明日。