今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

憂鬱

【北海道】「森の謌」の外で、綺麗な花をみかけた。

 

このタイトル、以前も使ったことがある気がするが、まあいいか。今の気持ちを一番よく表している気がする。

 

というわけで、こんばんは。

 

先日鬼怒川温泉にちょろっと旅に出てきて、その話も書きたいのだが、今日はもう遅いので、手短に今憂鬱な気持ちになっている話をしたい。

 

さて、憂鬱なのは会社に関する話である。

それも仕事そのものではなくて、有志で行う活動に関して。

 

クリスマスが近づいてきたので、社内でもアドベントカレンダーをやろうという話になっていた。これは数年前から行われてきた社内有志活動で、私は昨年もこれの運営に携わった。

で、今年もやろうということになったのだが、昨年この企画を主導してくださった方が、今年は主導できないとのことだった。そこで私は、「アドベントカレンダー企画を今年もやりたい」という思いのまま、勢いのまま、「私が主導でやります」と言ってしまったのだ。あちゃー…

 

私がやらなければやる人は他にはおらず、今年はアドベントカレンダー企画自体なし、という流れになりそうだった。なので仕方ない…だって私はアドベントカレンダーやりたいって思ったから。

 

アドベントカレンダーの運営を主導となって行うことは、概ね大変ではない。ただ1点大きな問題は、人に声をかける必要があることだ。つまり人を集めるために、書いてほしいです!とお願いする必要があるのだ。

そして私はこれがとても苦手だ。人を集める、人にものを頼む、人に声をかける。こういったことがとても苦手なのだ。1回1回に多大なるエネルギーを要するので、あまりできるものではないのだが…今回はやらないと…

 

有志の活動だからこそ、うーむという感じなんだよな。力の抜き方を知らない私は、業務と同じくらい一所懸命に考えて取り組もうとしてしまうんだ。難しいな。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。