今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

ラジオのように書いてみよう

【東京都】日比谷公園あたり。夜に通ったらキレイだったので。

 

こんばんは。

そしてちょっとだけお久しぶりです。

わたくしです。

 

今日はちょっとラジオっぽく思いつくままにザカザカ書いてみようかな。唐突だが。

 

 

じゃあまず最初のコーナー、今日のメンタル。いってみよう。唐突だが。

 

 

今日のメンタル

こう言っては何だが、メンタルの話を書くときは、大体メンタルがやられているときではないか?と思い始めた。まあだから良いとか悪いとかの話ではないのだが。

 

なら今日はどうなんだ?というところだが、今日も例に漏れずメンタルが死んだのでこの話題を出している。

 

Ladies' day が近いので PMDD はもちろん入っているであろう、そんな日に。

色々重なってしまったのである。

 

書くのもちょっとはばかられる、思い出したくもない出来事もまああるのだが、遠回しにでも書いておこう。

 

  • (本業)朝、勤怠周りでちょいちょいミスる
  • (社外)昼、バーチャルランチクラブで色々うまくいかない
    • zoom でなぜか一生カメラが映らない
    • 咄嗟に meet にしたので背景設定をし忘れる
    • お話した相手となんとなく間が合わない
    • お話した相手と共通点は多いのだが、細かい部分での価値観がなんとなく合わない気がする
  • (有志活動)昼、自分が有志で執筆した社内向け記事の画像が人によっては全然上手く表示されてくれなくて指摘される
    • そもそも有志でやっていることなので指摘されること自体ムカつく(これは完全に PMDD が作用していると思う) 
    • 他の人に原因を聞いてみても有力情報なし、ですよね…
    • google サイトを利用しているので「google サイト 画像 表示されない」などで調べてみるが、google サイトではなくて Chrome の情報が出てくる(「サイト」という言葉が「Web サイト」の意味合いで検索されている)
    • 画像を含め全文 html の埋め込みを行っていたがうまくいかないことが多そうなので、結局レイアウトし直すことに
  • (本業)昼、自分の実装した部分で、苦労した結果良い記法で書けたと思っていた部分がブラウザによっては上手く機能しないことが判明
    • 私の使用したパーツが、バージョンによっては対応していないということだったが、似たような名前のパーツが複数あるためその事実を知るまでに時間がかかった、ムカつく(PMDD 入ってるな…)
    • しかも細かい部分な割に修正が大変、ああ
  • (本業)今日は何回も定時バッチ処理(毎日、今日見せる分のデータを整形するという感じの処理である)が失敗する
    • 2人体制チームであり、リーダーは他業務を中心にやっているので自分がみていたが、自分はやはりどうしたらいいかわからないのでリーダーに連絡する…が、なかなか返信がこない
      • それ自体は仕方ないのだが、これにより対応が遅れる、障害対応の遅いやつだと思われる…という恐れがあって…ねえ
  • (本業)夕方。今日に限ってリーダーから注意を受ける
    • ありがたいことではあるのだが、メンタルがただでさえやられていたときなのでクリティカルヒットした
  • (私事)隣人の熱唱がうるさい

 

色々重なってもう頭で処理できなくなって、いっぱいいっぱいになって、終業前1時間は泣きながら仕事をしていた。

途中、思わず今日の星座占いをググってしまった。そしたら yahoo 星座占いにこんなことが書かれていた。

雑務を頼まれることが多く、仕事が思うようにはかどりません。理不尽に思っても今日は我慢。

おお~いい線いってるな、と思った。

 

最終的にはなんとか全部やることはやり切って今日の業務を終えた。問題自体はなくなっていないものもあるが、まあそこは仕方ない。その後の家事なども全部淡々とこなした。もう無心であった。

 

わけあって深くは言及しないが、なるほどバチが当たったか、と思った。こういう日もあるんだよな。

 

ということで本日のメンタルでした!

さてさて、次のコーナーは最近印象に残ったはてなブログ。いってみよう。

 

 

最近印象に残ったはてなブログ

star-watch0705.hatenablog.com

 

↑チェアリングという概念を初めて耳にした。でも良いなあ。椅子一つならたしかに気軽なアウトドアである。

 

muchudekoishiteru.hatenablog.com

 

↑すごい共感してしまった。個人的に「推し」という言葉、なんとなくもう公には使いたくない気がし始めていたのだが、これが原因だと思う。こちとら当たり前にやってんだ、というね。

 

chilhasegawa.hatenadiary.com

 

↑旅行に行く気持ちで空港にいって、空港を楽しむ。良いなあ。楽しいよねえ。そしてそういう友人がいるのも最高だと思う。

 

hotohoto.hateblo.jp

 

↑これは今の PMDD に関連していて、すごい「ある」なあ~と思った。ホルモンバランスの崩れが引き起こす情緒不安定は、だいぶ強いものだ。このくらいにはなる。だからこの記事にはとても頷いている。

 

starhoshi.hatenablog.com

 

↑なるほど、技術者でキャリアを進めていくとこういう観点の悩みが出てくるのか、と思わされた記事。自分も今は必死で技術書読んだりできているが、今後とも続けられるだろうか。まあ今は頑張るしかないが。

 

huyukiitoichi.hatenadiary.jp

 

重要なのは「座らないこと」ではなく、10分程度で立ち上がったり体をもぞもぞと動かしたりする「アクティブな座り方」であり、それさえできていれば毎日長時間座っていても慢性炎症を予防・軽減してくれる

↑ここである。悪いのは「ずっと座っていること」ではなくて、「ずっと同じ姿勢でいること」なんだと理解した。だから私も色んな座り方で仕事をするように今は意識している。(今日は無理だったが…)

 

…とまあこんな感じで、どれもとてもおもしろい記事で、ぜひとも感想をここに記録しておきたかったのだ。ふう、満足満足。

 

 

それではエンディングトークに入ろう。

 

 

おわりに

ラジオっぽく、といってもラジオのノリとかあまり分からんのでちゃらんぽらんになってしまったが、まあ楽しく書けたので良し!

 

あと「ムカつく」といった言葉を多用したが、時には直接的でガツンとくるような言葉を使いまくって気持ちを吐露すると心が楽になるなと思った。

 

ちなみに今日はアカン1日ではあったが、良いこともなかったわけではない。

  1. 洗濯機洗浄ができてとても(ガチで)綺麗になった
  2. 燃えるゴミがたまっていたが捨てたいものを捨てられた
  3. 実家帰省から戻ってきて以来できていなかった洗濯ができた

ということで、結構とっても良いこともあったのだ。なのでまあいいか…いいね。

 

今日はこんな感じかなあ。

先日実家に帰省していたのでその話もしたいのだが、次回に回そう。

 

ということで、ではまた。明日も素敵な一日になりますように。