今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

メンタル/友人との邂逅について

【長野県】GWに行ったときの。桜を観賞した。

 

 

作業配信しながらこんばんは。今日も休み。

 

メンタルの調子はぼちぼちである。良かったり悪かったり。昔のビデオを2日連続でみたが、まあものすごく落ち込んでいるというわけではない。ただやはり、懐かしすぎると辛くなる傾向がある。なのでそれなりの頻度で摂取するのが良さそう。

 

あとは今は漠然とした心の乱れを感じている。何と言えばいいのか分からないが、なんかメンタルの調子が良くないなあと思う。今日は友人と邂逅したのだが、そのときに食べたランチを美味しいと思えなかったのだ*1。カウンセリングもお試しプラン*2が数日後に終わるのだが、ちょっと不安だ。

 

なんというか、昔にとらわれているのかなあ。昔のビデオをみて懐かしすぎて辛かったという話は、今日邂逅した友人にちょろっとしたのだが、フッと笑われてしまった。うーむ。理解されないかー。そうだよなあ。でも家族がとても好きだという話は理解というか受け止めてもらった。そう、家族があまりに好きなのです。

 

お金や時間を制限されている現状を打破したいというのもあるかもね。そういう生活ができている人が多くいることも知っているので。

 

さて、少々別の話題になる。人を誘うことが何より苦手な私が、珍しく友人を誘った。「どこかに行きたいです」と(下手感)。そしてでかけた。今日はそんな感じで街中をブラブラしたり、カフェで話し込んだりした。

 

友人の仕事に関する悩みを聞いた。(色々あるようだが)一番のお偉いさんがきつくて避けている、仕事で定時にあがれずほぼ必ず残業をする、といった現在の仕事の状態が非常に嫌であるらしい。毎朝祖母に電話して「いってらっしゃい」と言ってもらって何とか会社に行っているとのことだった。一人暮らしを大変だと言っていた。週末が家事で消えるので。

そうだよなあ。私はリモートワークだから仕事の合間に掃除とか自炊とかできるけど、

 

転職するにも色々考えてしまって動けないようだ。確かに、昔と比べたら転職というものがメジャーにはなったものの、やはり大変だ。だって日々の仕事と家事をこなしながら会社を探し、選定し、面接を受けなければならないのだから。それに、そうやって苦労して選んだ会社は今の環境よりよいという保証がないし。難しいね。

 

趣味は大事だよね、という話をした。彼女はラジオやブログをやりたいということを言っていたので、いいじゃんやってみたらと言っておいた。私もメンタルが崩れる原因は心に余裕があり過ぎるからでは?と思い始めた。なので何か新しいことをやったり、ストップしていたことを再開したりしてみようかなと。

 

あとはそう。社外の人ともっと知り合いたいねという話もした。そういう場はきっとオンラインで沢山あるのだろうが、なかなか勇気が出ないものだ。でもどんどん出ていかないとなあとは思う。ここも難しい。

 

私はメンタルがやられる週間だったので、今日の邂逅もとても助かった。ありがとう友人。

 

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

*1:まあこれは普通に「自分の期待していた味と違ったから」というのも大きいだろうが。

*2:詳細はこちら:https://cotree.jp/lp/partner_program