今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

自分の過去のブログを見直すことの効果について

【長野県・長野市善光寺花回廊で綺麗だなあと思った花。

 

 

作業配信しながらこんにちは。

 

昨日、仕事で良かったこともあったし落ち込んだこともあった、という話を以下記事に書いた。

 

norimakichan.hatenablog.com

 

で、どちらかといえば落ち込み気味だったので、自分の過去のブログ記事を自分で読むということをした。その結果、以下3つの効果があるなあと思った。

 

  1. ネガティブな事項に関して:過去の自分も同じようなことで悩み、傷つき、苦しんでいたことを知った。そしてそのタイミングで過去の自分を今の自分が慰めることができたとともに、過去の自分と現在の自分との間の共感のようなものが生まれた。
  2. ポジティブな事項に関して:自分が良いと思ったこと、最近感じていること、会社で「良いとされていること」に関しても、絶対的なものではなくて、そうは思っていない人もいれば社会もある、ということを、再認識できた。
  3. 単純に面白い。自分が1~2年前に何をしていたのかは、意外と覚えていないものなので、こうして定期的に振り返ると、成長を感じるなどして感慨深くなる。

 

だから私は、今後とも。

現在の自分の思いを吐き出すとか、苦しみを共有することで和らげるとか、そういった目的だけではなく、未来の自分に思い出してもらうために、糧としてもらうために、といった目的でもブログを書き続けていければと思う。

 

ではまた。

作業配信にお付き合いいただいた方、ありがとうございました!