今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

2021. 01. 09 今週の私

f:id:norimakichan:20210109181134j:plain

【北海道・札幌市】母と外食したときの。

 

 

こんばんは。あけおめことよろでございます。

今年の私は大きな一歩を踏み出し、新たな世界へと飛び込んでいきます。頑張ります。

 

 

 

 

卒論の口頭発表練習するぞ

卒論本文は提出済だけど、私の卒論はまだ終わらんぞ。1月27日の卒論口頭発表を終えるまでは気が抜けません。発表の制限時間は12分、質疑応答は3分。まずは12日のゼミで発表練習をする予定なので、そこでまともに発表することが肝要だ。そして多分ボコられるのだが、落ち込む間もなく、頑張って改善していくっきゃないわけだ。

 

というわけで今週は、12日のための調整と練習をしていた。その結果、16分半もかかっていた発表を、何とか12分ちょいにまで縮めることに成功した。もう少し縮める必要があるが、一番大切なのはまず「内容が必要十分であるかどうか」なので、12日の先生がたからのコメント次第である。

 

頑張るぞー。

 

 

一人暮らしの準備をするぞ

私は今年4月から新社会人となるので上京するが、東京での家を遂に契約する段階へと入った。内見に行くわけにもいかず、なんと一度も家を見ることなく契約までいくという。今はまだ申込段階なので「家を確保した」とは言えないのだが、ほぼ決まったとはいえる。

 

そして先日より、本格的に色んなものの準備をしてきている。机、椅子、布団、その他諸々の準備を。今後も住所変更や引っ越し業者の選定など、色々待ち構えている。

 

早速明日は買い物に行ってくる。無印へ。

 

 

プログラミングするぞ

引き続き、Techpitでプログラミングを進めてきた。7日にはオンラインもくもく会的なものにも参加してきた。Ruby on RailsInstagram風のアプリを作るというミッションをやっているところだ。だがバージョンの違いなどから、結構色々違って大変なのである。

 

www.techpit.jp

 

今は特別に無料で使わせてもらっているTechpitだが、無料なのは13日までなので、できる限り進めていければと思う。とりあえず、BootstrapがうまくいっていなくてCSSが反映されていないという現状を、何とかしたい。

 

 

ワールドトリガー」新シーズン来るぞ

いよいよ!今夜!ワールドトリガーのアニメが見られるぞー!!!

 

www.toei-anim.co.jp

 

私の推しているヒュースも大活躍するので、とても楽しみである。私はゲーム、漫画、アニメから生きる活力をもらっているので、ありがたい限りだ。「本当に好きなもの」と触れている時間は、最高に楽しい。素晴らしい。これが今後毎週訪れると思うと、ワクワクが止まらないな。

 

 

「今週の私」まとめ

新年早々、私はまあまあ動きが激しいところだが、ワールドトリガーを主な糧として頑張っていきたいと思う。

 

ではまた。良い一週間を!