今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

漫画がそんなに好きではない人間がハマった漫画「ワールドトリガー」

こんにちは。

 

 

私はワールドトリガーを推す。ワールドトリガー.info

 

 

超簡単にあらすじを言うと、敵は異世界からの侵略者であり、こちら側の世界(現実でいう「地球」)の中学生、高校生くらいの少年少女が中心となって(組織で)防衛のために戦っている。

 

 

色々な人がツイッター等で、この漫画の色々な素晴らしい点を、素晴らしい語彙と考察を持って説明してくださっているのだが、私が一番素晴らしいと思うのは、現実的、論理的である点だ。

 

 

先生は100人以上のキャラクターの設定やパーソナリティをどこまでも考えていらっしゃり、キャラクターの言動はそれらをきちんと反映していて、変にブレることはない。それはそれとして、ちゃんと成長や心境の変化は描かれている。戦闘能力が低い者が覚醒してご都合主義的に突如強くなることはなく、強くなれずとも自分の役に立てる場所で活躍せよという主張がなされている。チームで戦っているのだが、心理面まで考えられた集団戦術がすごい(語彙力)主人公ばかりに注目するのではなく、現実世界で我々一人一人がそれぞれの人生を歩んでいるように、各個人の持つストーリーがきちんと描かれている。一つ一つの伏線、納得いかない点は全て後々回収され、後から以前のストーリーを読むと、何度でも「ああなるほどね」「このときの違和感はこういうことだったのか」と納得できる。そう、何度読んでも新たな発見があり、何度読んでも面白い。

 

 

最後に言わせてください。私の推しはワールドトリガーのヒュースです。クソ真面目で律儀で忠誠心に厚い良い若造です。彼に関しては何を話してもネタバレになってしまうので何とも言えませんが、確か6~7巻で初登場するはずです。彼は色々あるので是非最新巻まで読んでください。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

ちなみにこちらの書籍でワールドトリガーが登場しているらしいです。

神マンガのストーリーで学ぶMBA入門 | 上野豪, グロービスMBAマンガ研究会 |本 | 通販 | Amazon

 

 

もう一つちなみに、毎週金曜日23時よりアニメ第1期が再放送されています。第2期のアニメ化も決定しております。ヒュースも出ます。(cv. 島﨑信長さん)

 

 

ワールドトリガーをよろしくお願い致します。

ではまた。