こんばんは。今日もお疲れ。眠い。
卒論作業
ここ数日、卒論の序論を考えて鬱鬱としてうだうだしていたが、それは今は置いておこうということで、今日は質問紙を修正する作業をしていた。もうすぐで出来上がるので、明日また先生&メンターの院生に提出しちゃおう。明日のミッションはこれだ。週末休むために頑張るぞ。
アルバイト
今日は久々に、まともに働いた気がする。いつもくる生徒が少ないので、基本暇なのだが…今日はお電話も結構いただいたし自分からもした。
お電話といえば、今日の私の電話応対は、いつにもまして最高だったと思う。さわやかだし、言葉が(早すぎず遅すぎず滑舌も良く)しっかりと発されているし、完璧に敬語を使いこなせたし、適切な応対ができた。我ながら、とても気持ちが良かった。
「オンライン就活」キャリアセミナー
航空業界から他業界に転職して、今はベンチャーにおられる方がご登場。本日もありがとうございました。今日はゆるゆるラジオという感じだった。ここに書いてはいけないことも沢山お話いただいた。以下は、書いて大丈夫であろう内容。
- 男性CAが少ないのは、そもそも選考にくる男性が少ないから。
- 航空業界は良くも悪くも専門性が激しい。他業界への転職も少ない。年齢が上がるにつれてポテンシャルがみられる割合は減り、即戦力が求められるようになるので、航空業界から他業界への転職はできるだけ早めに準備をしておくべし。
- 航空業界は外見が採用基準に入っている会社ももちろんある。特にアジア系は背の高い女性が好きだし、某航空会社では面接官の好みもあるとのこと。
- 女子大あるある:就活で、アナウンサーとCAを記念受験する。
- コネがある業界は航空業界、商社の一般職、金融(少し)あたり。でも「あいつにはコネがあって俺にはないから勝てない」とあきらめることはない。コネがあるやつはどこにでもいるから、コネで勝負しないこと。
- 動き続けることが大切。例えば、今年は(疫病による選考中止などで)航空業界へ就職が叶わない人も多いが、だからといって航空業界をあきらめる必要は一切ない。止まってはもったいない。何があっても動き続けられる人は強い。
本日の「おわりに」
最近ツイッターで、自分の大好きな、でもマイナーなCPの同志の方にフォローいただいて嬉しくなってしまった。しかし挨拶はできていない。こういうところで私の人見知りは発揮される。
ツイッターでは好き勝手につぶやきたい。好きにつぶやいていいよな?それでもフォローしてくださる方がいるなら嬉しいし、いないなら、その時はその時だ。
あと今日嬉しかったのは、友人から連絡がきたこと。ヨーロッパ旅行にも一緒にいって、今は看護師をやっている、高校以来の友人だ。私には友人(と呼べる人)が少ないので、継続的に連絡をとれる友人がいるというのはとても嬉しいものだ。時々近況を話し合える、お互いを尊重し合える友人。大切にしたい。
ではまた。