今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

ウィントフックに行きたい月曜日

f:id:norimakichan:20200713214253j:plain

【カナダ・トロント】ストラスコナホテルのシングルルーム。

 

 

こんばんは。

先日、割と近所で疫病が出たらしいので、気をつけます。

さてと。

 

 

 

 

卒論作業

今日もネットの海で先行研究を探し続けた。でもまだ青年期の発達的意義を言葉で説明できない。ここら辺で見切りをつけて、不完全でも言葉に起こしてみるべきか…

 

ところで、今日本学に爆破予告が届いたそうだ。ただでさえウイルスで大変なのだから、これ以上の面倒ごとは勘弁してほしい。

 

 

Good〇indセミナー

FinTechの方がご登場。ありがとうございました。

 

  • 会社のカルチャーが合うかどうかは大切。自分にカルチャーが合うかわからないベンチャーに入るくらいなら大企業に入った方が成長できるのではないかと思う。
  • 仕事時間外にもアンテナを張っていることはとても大切。成長につながる。例えば、自分の仕事と全く関係のないニュースを見たときに「これはこう提案できそうだ」と考えるとか、風呂に入っているときに今日の反省をするとか。

 

 

「オンライン就活」キャリアセミナー

今日は執行役員を務めた後にエストニアに住み始めた方がご登場。ありがとうございました。

 

  • 毎朝早めに出勤して、昨日学んだことなど、自分のためのブログ(ツイッターくらいの長さ)を書いていたら、社内の人々から覚えてもらえたりした。こういうことをしているとき、周りの反応としては「意識高い系だ」とか「誰もみてねーよ笑」とかいう人々が95%だが、残りの5%は「オレも頑張ろうと思ったわ」とかいってくれる。執行役員というポジションにお声がかかったのも、こういう積み重ねから。
  • 仕事にもやもやとしていたとき、上司との面談をきっかけに退職。英語が話せなかったので1か月だけ留学してから、エストニアに住み始めた。今はフリーランスで、日本から仕事をもらってやっている。例えば社内のキャリア面談とか。仕事は知り合いからもらっている。
  • 石橋をたたいて渡る人こそ、まず行動。少しでもやりたいと思ったならまずはやってみよう。興味がないものであっても、飛び込んでみて。考えているだけよりずっと収穫が多いはずだ。
  • 人脈は、作ろうと思って作るものではないと思う。深く人間関係を築けた人から、後々仕事をもらえるとか、そんな感じ。助けてくれるとは思っていなかったような人が助けてくれるというイメージ。人脈を作ろうとして、浅い人間関係ばかり作るのは、意味がないような気がする。
  • 自分の意志を発信し続けるのは大切だと思う。何がしたいのか、どうありたいのか。

 

 

32歳腐女子自分の子供っぽさに気づいて恥ずかしくなる」を読んで

ツイッターでこの記事を見つけた。そしてツイッター上での他の人々の反応が軒並み「辛い」だったので、一体何があったんだ…?!という気持ちで読んでみた。

 

で、感想なのだが、「どんな生き方でもいい」「皆違って皆いい」と皆が思えるような世界になったらいいなあ、少なくとも自分はそういう風に考えて生きていきたい、と思った。

 

もちろん人によって好みや価値観があって、「合わない人とも無理に仲良くするべきだ」といいたいわけではない。もちろん、法律違反もダメだ。ただ、「私は好きじゃないけど、その人にはその人の生き方がある」という認識が(自分を含め)皆できればいいなあと思う。

 

少なくとも「叩く」とか「誹謗中傷」とか本当になくなってほしい。お互いに幸せになれないだろう。それなら一人一人が自分のやりたいことを好きにやっていた方が良くない?先日、世界一受けたい授業でもやっていた「正義中毒」の話もここに通じそうだな。

 

「30代ならばこうあるべきだ」「いい歳して○○だなんて…」「男のくせに」「女のくせに」という言葉をよく耳にするが、そういうの、本当にいらないなあと思う。確かに、私もこう思ってしまうことがなくはないので、現時点では、あくまで「そうありたいと思っている」としかいえないことではある。でも、よっぽどの真理でない限り、または法律違反でない限り、人の生き方に対してどうこういう権利は、いかなる人間にもないのではないかと思う。

 

SNSやインターネットの発達、その他技術の発達によって、「どんな人でもなんでもできる」「どんな人でも何にでもなれる」社会になってきた。もうそろそろ、(付き合うかどうかの判断は別として)人々がお互いの価値観を認め合うことは昔ほど難しくないのでは?(それに、言われる側も言われる側で、「迷惑をかける」とか、何を気にすることがある?といつも疑問に思う。)

 

だから私は自分のやりたいことに忠実でありたいし、こういう言葉で他の人の人生を邪魔しないようにしようとも思っている。

 

 

本日の「おわりに」

私は、アフリカと南米に行くことが夢なのだが、あまりに行きた過ぎて、最近ちょいちょい夢に出てくる。今日はナミビアの首都ウィントフックが出てきた。私と母がウィントフックを自転車で駆けていた。殺し屋のおじさんに追われていた。怖かった。

一気にウィントフックへの興味が湧き上がってきたので、今日はとりあえず「ナミビア ウィントフック」でググった。ああ、ナミビア行ってみたい。

 

あと、最近ずっと、10時起床だったのだが、今日は9時15分くらいに起きることができた。やったぞ。偉いぞ。明日はできれば9時に起きたい。いや、8時半かな。少しずつ早めたい。

 

ではまた。