今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

人生で初めて投資に失敗した(大げさ)

f:id:norimakichan:20200606224804j:plain

【スイス】ジュネーブ自然史博物館に来た。

 

 

こんばんは。

 

 

今日、人生で初めて投資に失敗した。

どうぶつの森、通称「あつ森」で、カブの投資に失敗した。まあまあ損した。

いやリアルじゃないんかい、大げさやないかい、というツッコミが聞こえてきそうだ。

 

 

御存知の方も多いかと思うが、どうぶつの森の”カブ”という投資システムについて簡単に説明しておこう。*1

 

  • 我々は、毎週日曜日にカブ(野菜)を売りに来る人から、カブを買う。
  • カブは、買うときも含め、値段が一定時間ごとに様々に変動する。
  • 我々はカブを、買ったときよりも高い値段で売ることができれば、儲けることになる。逆に、買ったときよりも安い値段で売ると、我々にとっては損失となる。
  • カブは1週間で腐り、売り物にならなくなるので、買った日曜日から次の土曜日の間に売る必要がある。
  • そのため、儲けるためには、カブの値段の変動を逐一チェックし、売るべきタイミングを見極めて、できるだけ高い値段で売ることを求められる。

 

というシステムだ。まさに投資である。

 

 

私の場合、今回は45万ベル(”ベル”はお金の単位)投資して、返ってきたのは23万ベルだった。

ツイッター上では沢山の人々が、「うちの島は現在カブの売値が高いから来てもいいよ」という募集をかけていたので、今日はそういう方々にお世話になろうとしたが、混みあっていて全然行けず。私と同様、カブ売りに苦戦した方々もまた、沢山いるということだ。友人にも「きみの島でカブを売らせてくれ~」助けを求めたが、友人の島でもカブの売値は大暴落していて、叶わず。結局自分の島で売るしかなかった。

 

 

私は良くも悪くもビビりで堅実なので、現実で投資をすることは怖いが、その代わりに、こんな感じでゲーム内でがっつり投資をしている。

今回損をして思った。これが現実だったら相当心に来ると。だからやっぱり私にはこういうのは向いていない気がする(笑)

全くしないということはないだろうが、細々と長く生きていきたいので、ちょびちょびとやることになりそうだ。

 

 

ではまた明日。良い夜を。