今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

【2020年5月版】今後やりたいこと、続けたいこと

f:id:norimakichan:20200508235041j:plain

【スイス】美味しいアイス屋さんでキャラメルバニラ?アイスを食べた。

 

 

こんばんは。

 

 

現在の情勢が落ち着いたときの自分、社会人になった自分を思い浮かべるうちに、色々と思い浮かんできた。

そこで、今後私が夢見ていること、やりたいこと、続けたいことを、大小関わらず、記録しておこうと思う。思いついた順に、秩序なく、思うがままに。

 

 

二重まぶた埋没法

目がでかくなりてえ~~~!!!!という心の叫びである。自分に自信をつけたい。

ただ、痛いのは怖いし注射は大嫌いだし、整形というものに恐怖を感じるので、実際に手を出すかはわからない。超絶ビビりなので…

 

何かしらの生物か植物

癒されたい(本音ダダ漏れ

人間ではない生き物って、無条件に、深く考えることなく愛せるからとてもとても素敵だ。

本当はワンチャンやネコチャンを飼いたいところだが、1人暮らしになるので多分無理だろう。生物なら金魚とかだろうか、1人暮らしでも飼うことのできるものがほしい。植物もいいな。気楽に育てることのできるものがいいな。

 

運動系の習い事

居合道や殺陣に異常に憧れている。できるならこの辺を習ってみたいものだ。

または護身術。自分の身を自分で守れる人間になりたい。

 

人狼

人狼したいんだけど、そこまで大人数の友人がいないんだよな。

東京には人狼ができるお店があるときいているので、上京したら行ってみたい。

 

コミケ訪問

そう。あくまで「訪問」。

作品をつくってサークルで出るとか、本を買いまくるとか、そういうレベルではなく。

雑貨屋さんをみるノリで、ウィンドウショッピングのノリで、コミケに行ってみたい。

人の多さをみるに、それは難しいだろうけども。

 

ニコニコ超会議

いつも画面越しに楽しんでいるYouTubeのコンテンツやゲームに、オフラインで出会える場。素敵ではないか。一度行ってイエーイ!ってなってみたい。

 

何かしらのサブスク

お花が届くサブスクとか、何か素敵だよなと思う。多分これからも色々なサブスクが登場するだろうから、何かに登録してみたい。

 

国内外へ旅にでる

この疫病流行が収まったら、私はまず旅に出たい。国内のどこか知らない場所へ。

 

社会人になっても、時々海外に行きたい。東欧とか、特に興味がある。

全然知らない場所に行くのはとても楽しい。大変なことも多いけど。

 

あと、私はいつか絶対にアフリカに行きたい。小学生の頃から、アフリカ大陸へのクソデカ感情を抱いてきた。全然知らないことだらけだから、なのだろう。

しかし注射が嫌いだから、行く際にワクチンを打たなきゃいけないのが大きな障壁となるな…(そこ?)

 

温泉

この疫病流行が収まったら、私は間違いなく温泉に行く。岩盤浴とか行きてえ。

 

ちなみに…この疫病流行が収まったら北海道へ観光にお越しになる皆さん。

もし札幌市近郊においでになるのであれば、ここに是非お越しください。

食べ物も温泉も最高だし、アクセスがそれほど難しくないので。

www.morino-uta.com

 

行きつけのお店を作る

「ここ美味しいからおすすめだよ!」「ここの○○が一番好き!」そんな風にいえるお店があるの、憧れません?私は憧れます。

店員さんと知り合いになってちょいちょい話せるようになるの、憧れません?私は憧れます。

 

プログラミングで簡単なモノづくりができるようになるし資格もとる

私がなぜ就活においてプログラミングにこだわるのか。

それは、私が何かをつくることが好きだからなのだと思う。

文章を書くことにしても、動画編集にしても、それこそプログラミングにしても。

だから自分で何かを作れるようになりたい。生み出してみたい。

 

資格もとりたい。転職と自分への自信のため。

 

歌って踊る

高校生になってスマホを持ち出した頃からの私の密かな、アンオフィシャルな趣味である。ものすごく好きだ。外を歩くときには流石に踊りはしないが、歩くときには絶対に音楽を聴かずにはいられないし、小声で歌っているときもある。

 

家ではがっつり歌って踊りたい。カラオケに行きたいというよりかは(いやカラオケも行きたいが)、家で100%プライベート全開なテンションで、気分が乗ったときに歌って踊りながら家事をしたり作業をしたりゲームをしたりしたい。

 

その辺を散歩

方向音痴なためによく歩く人間にならざるを得なかったのだが、そのうちに歩き回るのが好きになっていた。

 

この疫病が収まったら札幌市の豊かな自然の中を心ゆくまで歩き回りたい。社会人になって新たなる土地(多分東京)で生活する際にも、知らない土地を歩きたい。3月に東京に行ったときも歩いたが、楽しかった。

 

ラソン大会出場

長距離走が得意なわけではないが、走るのが好きなので。

走ったらとにかく爽快だしかっこいいしよく眠れるので。

 

ラウンドワン

父親とラウンドワンに行って卓球とダーツをやる。この習慣を取り戻したい。

 

お気に入りのお酒発掘

毎晩大好きなお酒を少しのんで寝る、という生活をしたい。

適量のお酒は心の健康に良い。

暇さえあれば考えすぎる私には、お酒の力が少し必要だと思う。

 

WEBデザインや画像・動画編集を身につける

以前にも書いたが、こういうクリエイティブなことが実は好きだ。

趣味レベルで少しずつできることを増やしていきたい。

ちょっと何か作れると楽しいだろうな。

 

簿記2級

複数のスキルを持っておくと、市場価値が高いときく。

プログラミングと経理、あとできれば英語。この辺りで勝負していきたい。

 

お気に入りの音楽や美術を発掘する

JPOPでもクラシックでもボーカロイドでも、お気に入りの曲やアーティストができると本当に嬉しい。美術も、お気に入りの作品や作家ができると、とても楽しい。

 

辛いことがあっても、好きな音楽を聴いて歩いて歌って踊れば私は元気になれる。パッとしない毎日でも、お気に入りの美しい美術作品をみれば心が浄化される。大げさにきこえるかもしれないが、本当にそうだと私は思う。

 

これからもどんどん自分のお気に入りを作っていきたい。

 

読書

大学の図書館は素晴らしい。古いものも新しいものも、高額なものも安いものも、どんな分野の本も沢山あって、しかも学生だからという理由で最優先で利用できるのだ。大学図書館が再開したら、すぐにでも向かうつもりだ。 

 

大学に入って読書をするようになって、沢山のことを学んだし、読書によって豊かな時間が過ごせるということを身に染みて感じた。簡単にいえば、普通に楽しい!面白い!

 

社会人になっても、教養を入れる姿勢を保ち続けたいし、本を読むことで行くことのできる世界への興味も持ち続けたい。

 

文章を書きまくる

私は本当に文章を書くことが好きなのだな、と常々思う。

思えば、中学校時代に自分の文章が学年便りに載ったり、高校時代に自分の大学受験体験記を書かせてもらったりしたものだ。昔から好きなのだ。

 

だからブログを続けたいと思っている。

自分の感じたことはきちんと記録していきたい。後から見返したとき、面白いものだ。

 

料理

大切なものを忘れていた。これだ。

ワーキングホリデーで初めて1人暮らしをしたとき、一番楽しいと思ったのが料理だった。美味しいものを自分の力で作って食べたときほど幸せなことはないんじゃないか?

 

今後の目標はとりあえず、何かしらの揚げ物と何かしらのケーキが作れるようになることだ。

 

映画

ワーキングホリデーに行く前の準備として、英語で洋画を見まくっていた時期がある。また、ワーキングホリデー中、友達と家で映画鑑賞会をしていたこともあった。

映画に触れていく中で、「リトル・ミス・サンシャイン」という作品でお気に入りの俳優さんを見つけたり、「The Notebook」という映画で感動のあまり友人の前で大泣きしたりした。え、めっちゃ楽しいんだけど。

 

もう少し沢山映画をみたいなあと思う。特に洋画。

 

外国語

喋る目的ではなく(それでもいいけどな)、ただただ知的好奇心で、外国語を学ぶことが好きなのだ。他の言語との違いを比べたり、世界にはこんな言語があるのか…としみじみ感じたりして、とても面白い。面白すぎる。大学の授業でも、私にしては珍しく、心から楽しんでいたように思う。

 

漫画

今まであまり読んでこなかったのだが、「ワールドトリガー」にハマって思った。漫画って楽しいな!連載を追いかけるのも、毎回ハラハラするのも、疲れるけど楽しい。これから発掘していきたい。

 

つくづく私は発掘したいものだらけだ。

だって、好きなものに囲まれて生きていきたいんだもの。

 

楽器

昔習っていたピアノは勿論マイペースにやっていきたいのだが、実はギターを弾けるようになりたい。一時期、バンドに憧れたときもあった。

ただ、騒音OKな場所が意外と少ないので、あまり気軽には手を出せそうにないのがもどかしい。

 

素敵な出会い

これは恋人を作りたい、という意味ではない。

でも、心から尊敬し合い、気兼ねなく一緒にいられるような、そんな関係性になれるような人が一人でも二人でも三人でもいたら、それはとても素敵なことではないか?

 

だから色々な場所に顔を出して、色々な人に出会うようにしたい。

 

 

まとめ

上記のうち、果たして実際に遂行されるものがどれほどあるか、それはわからない。

 

でも自分の意志として、人生のモチベーションとして、持っておくのは大切だと思うので、こういう気持ちを忘れないようにしておきたい。それに、考えるだけでも心の健康にいいし。ああ楽しかった。

 

ちなみに、今日は久々にpaizaでC#の勉強を進めました。偉い。

ではまた明日。